見出し画像

「折り紙の手裏剣」は何に措いても作り方を知っておいた方が良い

意外や意外、どうやら現代においても子供たちにとっては「折り紙の手裏剣」は人気の的のようなのだ。これは一体何故なのだろうか?

私は世代ではないが、昔は「忍者ハットリくん」による忍者ブームがあり、子供たちが忍者に夢中になっていた。その一部分での手裏剣だ。スーパーファミコン世代の私だと、「忍たま乱太郎」が忍者関連のブームになるだろうか。しかし、「忍たま乱太郎」で忍者をやりたい! という感じにはならなかった。手裏剣はいっぱい放り投げたのだが。

では、近頃の子供たちには忍者ブームが来ているのだろうか? いいや、そうは感じない。先日、「今、「母乳フェチ」と「妊婦フェチ」が、大衆化されつつある。」の記事で母乳プリンを食べ損ねた中華料理店の店主の奥さん(42)が誕生日だったので会いに行ったのだが、娘さんが4歳になっていたのでちょっとだけ遊んであげた。この娘さん、手裏剣が大好きみたいで、手裏剣を折るのをせがまれたので思い出しながら折ってやったのだが、とにかくハシャギ様が半端なかった。私が帰宅してからも数日はその手裏剣で遊んでいたようで、奥さんからわざわざ「ボロボロになったよ」と連絡まで戴いた。

手裏剣は「護身用の武器」であり、「相手を怯ませて逃走する為の手段」であるということを、子供は本能的に知っているのだろうか? 危険な世間から身を守る為の、か弱い子供たちの防衛本能なのだろうか。ボロボロになるまで、練習して・・・・・・。

手裏剣は巷の子供たちにもやはり大人気なようだ。

・子供って何故か手裏剣が大好きだよな
・折り紙は動物やお花をもらっても「ふーん」で終わるけど手裏剣への反応は全然違う
・キラキラ折り紙で作ってあげるとメチャ喜ぶぞ
・うちの犬も手裏剣が好きです
・新聞紙でデカイ手裏剣を作ってあげたら寝る時も手放さなくなってしまった
・量産体制に入っています
・作ってって頼まれてもぱっと作れなかった、意外と思い出せない

そういえば、折り紙の手裏剣を作ったのはいつが最後だったか。覚えていない。それくらい、手裏剣を折っていなかった。こんなにも子供たちに喜ばれるのなら、改めて、折り紙の手裏剣の作り方をマスターしておきたい。

以下に、折り紙の手裏剣の作り方を紹介しているサイトを掲載しておこう。

折り紙手裏剣の作り方 6記事 | nanapi [ナナピ]
♪たのしいようちえん♪ 手裏剣(折り紙)

爆笑問題の太田が、7年後の東京オリンピックに向けた政策として、東京都全体で侍や芸者、忍者のコスプレをして外国人観光客たちを「お・も・て・な・し」したら良いんじゃないかと言っていたが、これには私も大賛成。子供たちの多くが折り紙の手裏剣を懐に忍ばせていたら、とても面白いんじゃないかな。

※続きはありません。「面白いじゃん、100円くらいなら払ってやるか」という方がいらっしゃいましたら「投げ銭」お願いします。明日も頑張れます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?