それキーパーがいないPKを外すようなもんだよ!

昨日、noteの続け方2に参加した。
自分自身、先月始めたばかりだったのと、今後仕事でも使いそうだなと思ったので参加してみた。

色んな方がいて、それぞれ想いを持って参加しており、非常に有意義だった。

個人的に、岸田さんの話が好きで「日常、コレ言いたいなというワードをメモしている」という風な話があり、サンドウィッチマンのコントを思い出した。

サンドウィッチマンのネタ作りは、ツッコミの伊達さんがボケの富澤さん(ネタを書いている)に「このキーワードでツッコんでみたいから、その流れのボケを考えてくれ」ということから始まるらしい。

かの超名コント「ハンバーガー屋」の出だし「ブックオフか!」は、伊達さんたっての希望だったとのことだ。

2人が言うと面白いなぁと思うのだが、コレって本当にすごいことだと思って、ビジネスでもゴールから逆算だ!!というのがセオリーと言われているが、中々に難しい。

過程を描くのはもちろん、まずゴールが合ってないと話にならない。仮にゴールを設定、パスを受けて全速力で走っていたら え、そんな位置にあったっけ?なんか遠くなってね?的なこともまぁまぁある。

なぜ伊達さんがブックオフか!とツッコミたかったのかは分からないけど、その一言をツッコめば笑いが起きる絵が描けていて、かつそのワードが最大限に面白くなるようにボケを計算する。漫才師ってすごいなぁ。

自分もなんか日々面白いワードとか、コレ誰かにツッコんでみたいなぁと想像しながら毎日過ごそう。キマッた時、気持ち良さそうだし!笑

そんなこんなで、今回noteの続け方に参加して良かったです。またこの類のセミナーがあれば、是非参加したいと思いました。

ちなみにタイトルはさっき思いついた、いま誰かにツッコミたいキーワードです。

#noteの続け方 #ビジネス #お笑い #サンドウィッチマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?