見出し画像

アロマセラピストの偏愛

ここから2ヶ月は続く暑さを思うと
思わず白目をむきそうになる私です。
皆さま、お元気ですか?

こんなときは気を取り直して
寝苦しさを少し解消してくれる
アロマのお話をしてみます。

まずは、
とってもよく訊かれるご質問
「どのメーカーの精油を使ってる?」
について。

私の精油バッグに
一番たくさんあるのは
生活の木のものです。

公式オンラインショップは
正直少し使いづらいので(ゴメンナサイ)
楽天やAmazonで買うことが多いです。

表参道にあるショップにも
1~2ヶ月に一度くらい立ち寄ります。

最近、アプリができたということで
インストールしてはいるものの、
いかんせん使い勝手が…ゴニョゴニョ

生活の木の良いところは、
ずばり品揃えです!キリッ

いわゆるスケールメリットです。

豊富な種類の精油が安定供給されていて、
つまりは価格も安定しているので
ブレンディング(調香)がメインの
アロマセラピストとしては
基本的な精油はここで揃えている感じです。

次に多く持っている精油は
ニールズヤードレメディーズのもの。
こちらも楽天にも出店されています。

公式ショップは情報量が豊富なので
こちらでチェックして楽天で買う、
みたいな使い方もよくしています。

生活の木と同じく
表参道にあるショップにも
2~3ヶ月に一度くらい足を運びます。

ニールズヤードの良いところは
ずばり香りと
サステナビリティへのこだわりです。

天然精油は植物から抽出されるので
産地の違いや気象条件などで
微妙に香りが変わります。
ワインと似ているかもしれません。

ニールズの精油は
生活の木と比べると
種類は多くないものの
一つ一つのクオリティが高く
安定しています。

ニールズの精油たちの香りは
澄んだ空や吹きぬける風、
太陽の恵みを感じさせてくれます。
抽象的な言い方ですが
香りの粒子がキラキラと光る、
そんな明るさと清々しさを持っています。

特に好きなのはこの4つ。
・プチグレイン
・ユーカリ
・オレンジスイート
・マジョラム

いずれも、
体の巡りを良くしてくれたり
心と体を温めてくれたり
心の風通しを良くしてくれたり
そんな作用のある精油です

人間関係でお悩みのときや
考えすぎてこじれているとき、
周りを気にしすぎて
自分の本音を見失ったときは
試してみるといいですよ。

そして、動物実験をしないなど
サステナビリティへのこだわりが
感じられるところも好きです。

アロマテラピーはナチュラルで
優しいイメージがあるかもしれませんが
植物、環境への負荷が小さくなく
サステナビリティという点では
実はマイナスな面もあります。

植物たちからいただいた
貴重なエッセンスなので
大事に、有意義に、感謝をこめて
使わせてもらおうと常々思っています。

次に多く持っている精油は
ARTQ ORGANICS(アロマティークオーガニクス)のもの。

前身である
ジャスミンアロマティーク時代からのファンで
ファン度で言うとここがダントツ一番です。

特に
ジャスミンアロマティークの
シダーウッド精油が大好きで、
最後の1本を使いきったときは
(大事なお客様へのブレンドに使った)
しばらく呆然としてしまったほどです。

ARTQの良いところは
ずばり香りです。
ニールズとの違いは
立体感です。

香りの立体感て何よ…?
と思われるかもしれませんが
嗅いでみるとわかります。きっと。

ニールズの香りは
キラキラとした明るさと清々しさと
表現しましたが、
一方のARTQの香りは
地に足のついたふくよかさ、
土壌を感じさせる香りです。

特に、この4つ。
ジャスミンサンバック
ローズ
ネロリ
パチュリ

いずれも
ミドル~ベースノートで
濃くて最後まで残る香りです。

ミドルノート、ベースノートの香りは
長く残る分、存在感があって
強い香りも多いので、
好き嫌いがはっきりと分かれます。

ARTQの精油たちは、
自分の外との関係性というより
自分の中に深く入っていって
本質的な個性や魅力を見つけたり
それを力強く発揮したりする
(というよりダダモレさせる)
そんなエネルギーを持っているなあと
感じます。

ARTQは
創設者のアネルズあづささんが
原産地を訪れて仕入れたり、
出されている本を読んだり
Instagram投稿を見たりしていると
アロマと植物への深い愛情をもって
運営されていることが
伝わってきます。

そう、私は
ARTQのファンであり、
アネルズあづささんの
ファンなのですよね。

最近では
商品が雑誌で取り上げられることも多く
芸能人御用達っぽい雰囲気も。

ディフューザーがおしゃれで
機能的なのでおすすめです。
プレゼントにも絶対に喜ばれます。

ということで、
すっかり長くなってしまったので
続きはまた今度にします。

香りは目に見えませんが、
私たちが思う以上にパワフルに
フィジカルに、メンタルに
働きかけてきます。

いろんな使い方がありますが、
まずはシンプルに
天然精油をティッシュに垂らして
枕元や車のなかで楽しんでみてください。

旅行先のホテルでは
クローゼットに入れておくと
とってもリラックスできますよ。

ああ、また長くなりそうなので
今度こそ本当にこの辺で。

明日はきっといい香り
明日香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?