見出し画像

【私用】Webで物件の内見を実施してみた

1. はじめに

私ごとですが、2月に引越しをする予定です。
この前、少し書かせて頂きました。

しかも、30代半ばで初めて物件を選ぶことになりました。
と言いますのも…大学卒業までは実家、入社後は会社の寮ということで初めて不動産に行きました笑

2. 初めての物件探しについて

(1)  条件を友人に相談してみた

物件探し初心者ということで、友人に気にした方がいい条件を聞いて回ってみました。
友人に言われたことを下記に書いてみます。
・鉄筋コンクリートが良い(騒音対策)
・駅からは15分以内
・スーパーから近い方がいい
・都市ガス
・2階以上
・複数路線があるところにしろ
・1LDKがいい
なんか好き勝手言われている気もしてきました笑

(2) 不動産屋さんに行ってみた

さて、とりあえず不動産屋さんに行ってみました。
1月の上旬に物件を探しに行き、内見しました…どれもイマイチでした。
唯一気に入った物件が、1月末退去とのことで内見はできず…
すると…不動産から「人気の物件はすぐ決まるので申し込みましょう!」と言われ、悩んだ末にその場で申し込みをしました。
策略に乗ってしまった気も…
申し込み後は、内見→契約→振り込み→鍵を渡す流れのようです。
しばらくは待ちのターンになりました。

(3) Webで内見してみた

今回は関西から関東への引越しということもあり、予定が合わずWeb内見をすることに…
事前に日程を決めた後、Zoomにて実施することになりました。
やはり下記の点が気になりました。
・色がどんな感じか分かりにくい
・壁を叩いた音が聞こえない
・汚れなどが分かりにくい
・不動産屋さんのペースで進んでしまう
まぁ、今回はやむなくWebで実施しましたが、やはり行ける人は行った方がいいですね。
逆に複数回行ける人は、まずはWeb内見で絞ってから行ってみてもいいかもしれませんね。
でも不動産が嫌がりますかね…笑

内見のポイントもたくさんあるようですね。
気になる方はぜひ!
私ももっと見ておけば…笑

3. 最後に

さて友人からのアドバイスは全て採用はしませんでしたが、とりあえず物件が決まりました。
時期が1~3月ということもあり、物件の動きが激しいです…
これから大学生や新社会人が物件を探すということでさらに激戦になるのではないのでしょうか?
さて次は家具家電を買わなくては

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?