見出し画像

葵ちゃんパスタ動画シリーズの裏側

■はじめに

2021年11月から2022年4月までパスタを作って食べて葵ちゃんに喋ってもらう動画シリーズ「琴葉葵の良いパスタで良い人生を」をニコニコ動画に投稿していました。大体週1回くらい投稿して全21動画アップしました。いわゆるVOICELOIDキッチン動画シリーズですね。今ちょっとお休みしているのですがせっかくなのでその間に動画投稿の覚書や今話題のクリ奨などについて記載しておきます。ゴー

■きっかけ

パスタシリーズを動画でアップする経緯を。もともとパスタが好きでよく作ってはtwitterに写真をアップしていたのですが某Yちゃんからレシピを上げてほしいと頼まれまして。本当はnoteに書くつもりだったのですが文字書くのが面倒だったので動画にしてアップしようかな(おかしい)と思ったのがきっかけです。当然こっちのほうが面倒くさい。ちょうど当時琴葉姉妹が安く売られていた(言い方)のもあります。葵ちゃんかわいいのは言わなくても良いだろう(言った

パスタを作っては食べ作っては食べしていた時期

■撮影環境

じゃあやってみるかと言うことでまずは撮影環境の準備。動画はすべてiPhoneで撮影しPCに取り込んで編集という流れです。携帯電話を2台持っているので台所用と机用の撮影に使っています。

汚い台所

これは調理中の撮影環境ですね。ホールドしている携帯は社用携帯です。ぐにゃぐにゃ曲がる携帯スタンド?でこんな感じで上から撮影しています。セリアで100円で売ってました。

こうなる

こんな感じの仕上がりです。これは普通のカメラアプリでの撮影。

食材切るときの撮影机。書棚の横である

食材を切ったりするシーンは台所が狭いので机で撮影。ここでもぐにゃぐにゃ曲がる携帯スタンドが活躍しています。台所用と机用の2つ買いました。ホールドしている携帯は私用のやつ。両方iPhone8です。

こうなる

意外とよく映るもんです。オっさんの頭がフレームインすることがあるので少しのけぞり気味に包丁使ったりしていました。ここも普通のカメラアプリで撮影。

食事シーン

食事シーンはこんな感じで撮影です。これも100均の携帯スタンド。これも普通のカメラアプリで。

こうなる

とまあこんな感じで撮影環境はお金かけずに工夫だけで乗り切りました。

■撮影

すべて一発撮りです。食事シーンでできるだけ湯気を出したかったので(意味のないこだわり)調理終了即フライパン持って机に移動→盛り付けシーン撮影→出来上がり写真撮影→食事シーン撮影です。この瞬間が一番慌ただしいです。たまに食事シーンで録画ボタンを押し忘れて食べたあとに気づくことがあります。その時は作るとこから、つまりイチからやり直します。
あと別枠で「材料を用意するオープニング動画素材」「材料紹介のときの材料集合写真」「出来上がりパスタ写真」を撮影して、これに上記「材料下ごしらえ動画素材」「調理中動画素材」「食事中動画素材」の6素材くらいが出来上がるわけです。

■台本づくり

動画素材ができたら葵ちゃんに喋ってもらう台本を作ります。
これはA.I.VOICE EDITORで直接入力して作成しています。

台本作成中

たまに「---」というのが行間に挟まっていますがこれは「間」にする部分です。設定でxミリ秒の無音状態を作ることができます。あとでaviutlに取り込むときに間が勝手に作られるので便利です。

「---」の設定

台本は動画見ながらパスタ投入して~とかしばらく弱火でじっくりと火入れます~とか入力していきます。正直大変なのは冒頭の挨拶、パスタ茹でてるときの雑談、食べた感想(食レポ)の部分ですね。語彙力がないので…
台本作ったらイントネーションと句読点の間の調整です。大体1文に2,3気に入らないイントネーションや間ができるのでこれをちまちま編集していきます。

ちまちま作業

台本づくり~イントネーション、間の調整で1.5Hくらいかかります。

■編集

素材ができたら編集だということになるんですがみんな大好きaviutlを使った編集です。aviutlにはA.I.VOICE Editorで音声出力したことをトリガーにしてaviutl本体に音声wavとセリフ文言を挿入してくれる便利なプラグインや自動で音声に合わせて口パクしてくれるプラグインがあります。説明するの面倒なのでリンクを張っておきます。自分はこのサイトの記事群ですべて準備できました。

約4分の動画のプロジェクト

動画編集での面倒ポイントは「動画素材のカット」の一言に尽きます。音声は上記のようにすでに作成されているのでそれに合わせてタイミングよくシーンを合わせなくてはいけません。最初のうちは動画を編集しつつ音声タイミングをずらして…などやっていましたが最近は音声を取り込んだらほぼそのまま、動画素材のカットや早送りだけで音声にタイミングを合わせるような作り方になってきました。

写真のみで構成するボイスロイドキッチン動画もありますがやっぱり動画がよいですよね(ここでも無駄なこだわり)。実はこの動画シリーズ自分でもレシピ復習のためによく見返したりしますが動画だと作り方がわかりやすいですね(自画自賛タイム)

話は戻りますがセリフ一言は数秒なので、意外とちまちまとカットしていかねばならないです。「塩とブラックペッパーを投入します」の音声が約2秒、それに対して実際に塩とブラックペッパーを投入している動画シーンは20秒くらいあるわけで。普段1.5倍速に縮めているのですがそれでも13秒、これを2,3秒にカットする必要があるわけです。ああ面倒くさい。眼力だけで編集ができる未来がほしい。パスタを茹でているときのかき混ぜるシーン、初期の鍋では蓋によく汚いオっさんが写り込んでたんですよね。これもちまちまカットです。2,3フレームだけカットする作業とかザラにあります。エイヤっと念じたら編集できるように早くなってほしい。

動画カットしたらタイミングよくcomment出したり葵ちゃんのポーズ変えたりする作業。動画カット後はもうあと1Hくらいの作業です。編集終わったら書き出しして確認。大抵ミスやセリフとコメントのタイミングなど気に入らないところが出てくるのでこれもちまちまと編集しなおして書き出しして確認してを数回繰り返します。

そんなこんなで動画の編集が約4.5Hくらい。合計で6Hくらいかけて完成です。半日潰れますね。まあ外出しないのでいいんですけど。

■動画の構成について

ここでちょっと閑話休題、動画の構成について話をします。
動画を作るときに気をつけていたことがあって、これは視聴者さんがすべて言い表してくれていました。すべて狙って「こうしたいな」と思って作った部分です。多分自分が見返すときに「こうだったらわかりやすくて(大事)そこそこ面白いんだろうかね」という気持ちで、
・茶番を長くしすぎない(茶番を作るのが辛いと思ったので)
・材料紹介や調理風景は淡々とする
・小話タイムはパスタを茹でているときだけ
・ウケポイントを作る(「うまい!」「いやお前が言うんかーい」「…」)
と毎話構成を決めて動画を作りました。

■動画投稿してみて

まあそんなこんなでパスタ動画シリーズを作ってきたわけですが、ボイスロイドキッチンという人気?ジャンルなだけあってそこそこ伸びてくれてます。大体1動画平均1500再生、コメントは初動3日くらいで平均150程度、❤が100程度、これが毎動画ついてくれます(感謝)。ニコニコトップページに掲載された2つの動画は両方とも5000再生を超えました。さらにあれよという間にニコニコのフォロワーが400を超えました。ちなみにtwitterのフォロワーは全然増えません。

動画作る前VOICELOIDキッチン動画を色々と見て再生数を見積もっていたのですが、500再生できれば上々かなと思っていたところ予想以上の反応を頂いてびっくりしています。

以前の動画を踏まえてのコメントや常連さん?だなと思われるコメントなど固定視聴者さん、追走(レシピを真似して作っていただくこと)も発生していてなるほどこれがニコニコなんだなと思った次第です。1年投稿し続けることができれば更に伸びてくれるだろうなという感覚はありますがパスタのネタがそろそろ限界。

■気になるクリ奨の話

で、実はモノは試しと動画投稿するたびにクリ奨に登録していたわけです。上記のように再生数は期待していなかったので当然リターンも期待していなかったわけですが、結果的に3,4,5月にそれぞれ「コミックスが2,3冊買える」程度のポイントが取得できてしまいました。自分は動画投稿ほぼゼロから始めていますので動画単体での取得ということになります(子ども手当はゼロ)。4月末までは投稿していたので6月またポイント取得できそうですがそれ以降は投稿をしていないのでポイントなさそうです。ちなみに全てAmazonポイントに変換しています。ほぼゼロから始めてなんらかのリターンが(小さいですが)すぐ返ってくるのはニコニコクリ奨ならではだなと感じました。

ここで強く言っておきますが「毎週末撮影して6H編集したらコミックスが月3冊もらえた」vs「週末6H働いたら毎月24000円もらえた」では前者のほうが気持ちいいということですね。不思議なものです。ビバ不労。

そんなこんなでうだうだと動画投稿した話をしてきましたが、ホーム感と少々ながらも確実にリターンや反応が返ってくるニコニコ動画、本当に良いなと思った次第です。みなさんも何でもいいです、継続的に動画を作れるネタがあればチャレンジしてみてはいかがでしょう。VOICELOID料理なんかおすすめですよ。VOICELOIDと300円とiPhoneで準備できますし。葵ちゃんはかわいいし。

では。良い動画投稿で良い人生を。

最後に宣伝、自画自賛ですが自分の作ったパスタ動画シリーズ本当にわかりやすく作ったつもりなのでぜひ御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?