見出し画像

「自宅でつくる 栃餅セット」レポート

2月より販売を開始したホームベーカリーでつくる つきたて栃餅セット
初回30セットは4日で完売、第2弾も残数4となりました。

多くの方にお買い求めいただいき、感謝・感謝です。

リリースのタイミングで道路法面の崩落もあり、商品で集落応援ができないか…と支援有コースも設定したところ、ありがたいことに全ご注文者様が本コースを選択くださいました。(中には、過分にお振込くださる方も!)

また1月18日の崩落以降、急ピッチで進められていた仮設道路設置工事も、約2ヶ月を経てようやく通行可となりそうです。


今日は
「初めて栃餅を作ってみた」という方から、
「大好きなので再注文します」という方まで、
栃餅をつくられた様子をご紹介いたします。

美山町 Kさん:きれいな色。風味も良かったです。 
山梨県 Sさん:圧力鍋で炊いて、少しついて、米粒残るぐらい、おはぎっぽい感じで食べたよー。素朴な味で、私好きだ。見た目もっと丸々にしたかったけど、美味しくいただきましたー。
京都市 Tさん:今日はお休みだったので、酒飲みながら作ってみました。
きれいに丸にするのは諦め、切った。。。
愛知県 Kさん:みんなの希望により、餡バターをいれて丸めました。
京都市 Kさん:ホームベーカリーも餅つき機もおまけに炊飯器もないわが家ですが
家にあるものを使って作ってみました。
おはぎというより、粒粒とち餅でしたー(^^;;
でもでも、味は抜群❗️めっちゃ美味しかったです(^^)

芦生の森を想いながら、
そして、 誰がいつこうやったら食べることができると気づいたのかなぁなんて考えながら、
豊かな森の恵みを楽しませてもらいました。 ごちそうさまでした(^^)

また、初めての「ホームベーカリーで栃餅」とあって、
中にはこんなエピソードを寄せてくださる方もありました。

もち米とトチに加えて「お水」大事ですね。

兵庫県 Aさん:栃餅が…こんな事になってしまいました。
※水をいれずにホームベーカリーにセットしてしまいました(涙)


(続き)
油で揚げたら硬くなったけど、素朴な味で美味しいですね♪
失敗してもめげない事に(笑)
京都市 Oさん:小豆も炊いて準備していました。
しかし、読み間違えて、浸水した水を水切りしてセット😭
異変に気づき、水を足したけれど・・・貴重な経験をありがとう❤️

引き続きみなさまの「#HBで芦生栃餅」をお寄せください。
お待ちしています。


\ SNSもやっています! /

芦生森ぐらし公式サイト:https://ashiu.life/
Instagram:@ashiu.life
note:https://note.com/ashiu

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?