見出し画像

iPhoneをiOS17.2にアップデートしたら「ジャーナル」が降ってきた!!

本日iphoneをiOS17.2にアップデートしたら、「ジャーナル」アプリがインストールされてました。

AppleのAppストアの公式なアプリ紹介は次のとおりです。

「1日を振り返る時間を取りましょう。写真、ビデオ、録音した音声、場所などを使って、日常のありふれた瞬間や特別な出来事を詳しく記録して書き留めることができます。ジャーナル記録の提案によって1日の体験が簡単に思い出せるので、空白のページから始める必要はありません。」

インストール後に最初にアプリを立ち上げた時の画面
「+」ボタンをタップして使用開始
「記入の提案をオンにする」を選択すると自動で記入内容を提案してくれます。
iphone上の個人データーにアクセスするので、その説明です。
上部の赤帯部分がアプリからの提案項目です。
入力はテキスト、画像の他に音声でも記録できます。

帰宅時間や就寝前などの、隙間時間に音声入力を活用してテキスト又は音声データーとして記録を残していけば、手軽に自分だけのデジタル日記帳ができそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?