見出し画像

“好き”に囲まれる日々|2024年2月のふりかえり

変化の波がきた1月から、
トントン拍子に過ぎていった2月。

2月も毎日、写真の分析をしていました。

肝心の新しいカメラにはまだまだ慣れないわたしです。


さて、2月の目次。


坂元裕二さんのサイン会

2月初めに、脚本家 坂元裕二さんのサイン会に参加しました。

同じく坂元裕二さんファンのMちゃんから教えてもらったもので、
先着順のチケット購入で、激戦のくぐり抜け無事獲得。
一方、彼女は購入できず…という結果に。

とはいえ、
ちょうどMちゃんも東京に行くタイミングだったので、
ご飯に行くことになりました。


坂元裕二さんの作品で有名なのは、

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』
『カルテット』
『大豆田とわ子と三人の元夫』
『花束みたいな恋をした』
『怪物』

かな。
映画はまだ観たことがない…というにわかファンです。
ドラマは何周かしてます。

“ 坂元節 ”と言われるような、
奥深い言葉に心動かされるところはもちろん、

日常生活を切りとったシーンが多くて、
日々過ごしている中でふとドラマのひとコマを思い出して
何気ないことがほんのり彩られるような感覚になるのが好きです。

ファミレスとか、桃の缶詰とか、コーン茶とかね。


坂元さんの作品は観てきたけれど、
坂元さん自身のことは今まであまり知る機会がなく、

一体どんな方なのだろう?と
楽しみというより、不安のような気持ちが大きく、
とっても緊張しながら会場に向かいました。

本にサインしてもらって3秒くらいで終わるかな、
と思っていたらなんとびっくり!
1分くらいお話しする時間が設けられている!

そしてなにより
坂元さんの優しいオーラが伝わって
小さな部屋が温かい空気感でいっぱい…!

「こんな丁寧に対応してくれるんだ…」
「作品の温かさは坂元さんの人柄からか…」

と待ち時間に色々想いを馳せているうちに
涙腺ゆるゆるになりました。

ご本人目の前にしたら涙腺崩壊する!?
と思ったけれど、
自分の番になったら緊張でしっかり引っ込みました。

伝えたいことを思い浮かべていたのに、
涙と一緒にどこかへ行ってしまったようで
もう何を話したかうろ覚え。

でも「友達がチケット取れなくて…」
という話をしたら、
最後握手していただいた時に

「そうだ、友達の分も…」
と2回握手してくださった…!!!

感無量!

握手していただいた右手を何にも触れることなく
Mちゃんと再会してすぐ握手して、
先ほどのエピソードをお伝えしました。

カバーもすてき


宝物になる経験をさせていただき、
Mちゃん、坂元さん、関係者の皆さまに
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱい。

🙏🙏🙏✨


今年中に映画観ます…!!!



こはらなつさんPOPUP @ 住む街でアートを楽しむ。


大好きなイラストレーターさん
『こはらなつ』さんのPOPUPに行ってきました。

お部屋みたいな空間
かわいいシールたち
なつさんのひと工夫が好き!
もちこ(左)のバッグをお迎え
後ろ姿もかわいい!!!


今回は『住む街でアートを楽しむ』という
かわいいギャラリーでの展示。
店名通り、空間まるごと楽しむことができました!


タイミングよく、なつさんのご家族にお会いして
お母さまとは3ヶ月ぶりの再会に、
お互いテンション上がってました。

そして、同じくなつさんのVoicyリスナーの方と初対面!
その場ではあまりお話ができず、
その方がなつさんのおすすめカフェに向かったとのことで

カフェも気になっていたので
せっかくならば!とわたしも行くことに。

お店は大混雑でしたが
なんとか席を取ることができ、
無事合流もできて、

なつさんおすすめのオーツミルクラテと
キャロットケーキのセットをいただきながら
たくさんおしゃべりしてきました。

オーツミルクラテ!おいしかった〜
初キャロットケーキ
♡ ♡ ♡

なつさんを通して色々な方と繋がれて
うれしたのしいなぁ〜と、改めて感じた1日でした!


2月の作品

銀魂

2月はひたすら銀魂を観ていたなぁ…

銀魂、面白いのだけじゃなくてなんかね、
自分の思考が銀魂に染まりそうになる感覚があって
うっすら危険なものを感じました…!

エピソード数がありすぎて
どれだけ観てもまだまだ終わりが見えないし、
ほぼ1話完結だから展開の終わりも見えないし、

登場人物たちの言動は
あまり触れてこなかった(避けてた)世界だから

こう…
得体の知れない渦潮に巻き込まれるような感じ…?
(賞賛の気持ちと愛を込めて書いてます)

とりあえず抜け出そう、と
元々観返すつもりでいた作品にシフトしました。


ハイキュー!!

絶賛劇場版公開中の『ハイキュー!!』。


乃木坂46の久保史緒里ちゃんがおすすめしていたのを機に
アニメ4期放送年あたりに1〜4期を観て、
一気に大好きになった作品。


登場人物それぞれの背景が描かれていて
メインの烏野高校男子バレー部だけではなく
ライバル高校の生徒も応援したくなるのが魅力の一つ。

バレーを通して成長していく彼らに
何度も心を打たれ動かされました…!

また3月のふり返りで色々書きたい。




“好き”に囲まれる日々

これまで、2月は不調になりがちでした。

星占いでも“要注意月”となっていたような。

学生時代は期末試験、レポートや論文の締め切り、
年度末に向けてバタバタとするだけでなく…

寒さ!!!
寒さに弱い!!!
特にメンタル面…!!!


寒いと物悲しくなるんですよね…
『ウィンター・ブルー』と言うようです。

風邪をひく訳ではなく、
ただただ憂鬱な感じ。色が無くなる感じ。


でも今年はブルーになることがあまりなかった。

単純に暖冬の影響で寒くなかったのが一つ。

それから、

ブルーになる時間が無いほど
楽しみなことが続いていたし、

ブルーになりがちな夜にはほぼ毎日
写真の言語化をして楽しんでいたし、

仕事仲間のおかげで業務負担もあまりなく、
ほどよくいい感じの日々を過ごせていました。

“好き”なひとたちと会う時間
“好き”なことに触れられる時間

そういう毎日の積み重ねが、
自分の調子を整えていくんだなぁと感じました。

好きに囲まれる日々、
なんて幸せなのでしょう。


こうして“好き”を感じられること、
“好き”に出会えていることがありがたい!

これからもより!と思って、
最近は好きなアーティスト用のアカウントを作って
色々と繋がりを増やしています。

他の好きなことにも
アクセスしやすい環境を整えていきたいな。


これを書いている今、3月も
31日までよき日が続いていきますように。


ふり返り、おしまい。






この記事が参加している募集

振り返りnote