98版英伝4よたびごたび

この言葉がのちのミームになるとは誰が予想してただろうか。

ちょっと音ゲー(EZ2ON)が調子でなくてうーんうーんなってたので、
気晴らしにまた始めてみました。PC98版の英雄伝説4です。
ファルコムが世に送っている軌跡シリーズ・・・の前身である
ガガーブトリロジー2作目です。

Win版もやりましたが、やり込み度はこっちのほうですねやっぱり。
多分5周目になります。白黒精霊魔法1周ずつ、白+二人旅で1周。
で、今回は白アヴィン一人旅をやってみます。
魔法選択の場面でめちゃくちゃ迷いましたけどね笑

人生を左右する究極の選択!!・・・と思ってた時期がありました

選んだときは「白じゃないと早々詰みそうかなぁ~」と思ってましたが、
喉元過ぎたらなんとやら。んなこたぁなかったです。
というか物理寄りにキャラメイクしたから魔力低すぎて回復のしょぼさに
逆に苦しめられたり・・・

魔法関連低いっす・・・

まあプレアラ(ベホマ)覚えるまでの辛抱ですな。
ぶっちゃけちょっと進めばお金に余裕できるので、アイテム頼りになってたりも。

これは誰もが通る道だと思ってる笑
98版の二人はなかなかに冷淡というかリアリストというか・・・
こっちのアヴィン、冷たすぎる・・・笑

最後にクリアしたのはかなり昔だったんですが、
それでも前半のイベントを忘れてずんずん先に進んでしまった。。。
(修道院、ブドウの森、ギアの溶鉱炉チェックとか)

そんなこんなで、今は神宝集めを始めようってところです。
前半部の全滅回数は3~4回くらい。
女の子助けようとして斥候鳥についばまれたり、リクカゲスに水攻めされたり、ハマカゲスにどつき回されたり、橋の山賊をスルーしようとして袋叩きにされたり・・・と。
まあ通過儀礼ですね。

後半は麻痺持ちが出てきたりボスが麻痺持ちだったり
魔法で袋叩きにされるんではないかと戦々恐々です・・・笑
ラスボスも麻痺持ちだけど、単騎で倒せるのかあれ・・・・?

クリアできるか不安。

・・・と、ここまで書いといてあれですが、
音ゲーのモチベも戻ってきちゃったとこなんですよね~(←
その顛末?また別の記事にでも。
こっちは続く・・・のか?