見出し画像

マーケティングって何?

マーケティングってなんでしょう?
コトラー先生の言われる、セールスがいらなくなること?
儲かる仕組み作り?
顧客の声を聞く事?
MarketのingがMarketing
ということは“Market”つまり“市場”の現在進行形ということですかね。
私の理解では“市場を創ること”がマーケティングだと考えています。

現役マーケターとして「マーケティングとは何か」を問い続けるブログです。
実際にマーケティングを活用する事例が分かりやすいと思うので、今回はこのnoteの記事が多く読まれる為にはどのように考えればよいか?をやってみます。

まず最初に考えるのは…
STP(セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング)です。

セグメンテーション


noteを見ている人ってどんな属性の人がいるでしょうか?
見る目的としては、暇つぶし/プライベートの悩み解決/仕事での情報収集/世の中の動きを知る、など様々な属性の方がいらっしゃると思います。

ターゲティング

その中で、どんな属性の人をターゲットとするのか?
「この商品のターゲットは誰ですか?」と聞くと「オールターゲットだ」と答える方が多い(実際にクライアントに聞いても、結構この話がでます)。でも全ての人がターゲットになるような商品やサービスは無いです!モノがあふれかえってるこの時代においてあり得ない。一体予算いくらあるんだ(笑)って思います。
今回だと「マーケティングって何?」を知りたい方になるので、マーケティング関連の仕事について知りたい方をターゲットとします。

ポジショニング

ターゲットが決まったので、最初のセグメンテーションに戻り、ターゲットとする人がどんな属性の人か?マーケティング関連の仕事について知りたい人の中で、どのポジションを取るのか?を考えます。
マーケティングについて知りたい人で、仕事関係で、本を買ったり動画を見たりするのではなく、WEB上でまずは情報収集されている方、となると仕事でマーケティングの部署に初めて異動された方や、就活生でマーケティング関連の仕事に関心がある人が見に来てくれるnoteに設定します。

STPの設定ができたので、次回はこのSTPから考えてどんな記事にしたらいいのかを考えていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?