見出し画像

Apple Vision Pro_Day7

AppleのVRゴーグル発表されましたね!
ARではなくMRグラス?改めて4Pで解説します。

Product

よーやく発表されたVRゴーグル!水中眼鏡でした(笑)でも、やはり美しい。これでもか!ってぐらいスッキリしてます。

なるほど!Apple Watchだ

Price


日本円で50万ほど。円安でなかったら35万ぐらい。ちょっと手が出せません…。でも、触れてみたいー。

プライシングについてちょっと語ります。
<ペネトレーションプライシング>
ペネトレーションプライシングとは、新製品を市場に投入する際に、低価格で販売する価格戦略です。これにより、早期に市場シェアを獲得し、競合他社を排除することができます。“競合がやる気を無くすぐらい価格を下げる!”でとっととシェアを拡大する。Softbankの携帯電話に参入したときとかですね。
<スキミングプライシング>
スキミングプライシングとは、新製品を市場に投入する際に、高価格で販売する価格戦略です。これにより、早期に利益を回収することができます。上澄みを取る!なのでスキミングです。Appleは基本コチラですね。

Place

Appleの販売チャネルは基本Appleストアです。が、ジョブズの最後の仕事と言われる「購買体験の場を創る」の思想からApple Storeで体験して購入することが可能です。Apple Vision ProでStoreに行列ができそうです!

Promotion

ここですよね!Appleはブランド力が高く、発表会を実施するだけで広告打たなくてもみんなが紹介して拡散してくれる。私もその1人ですね(笑)。思わずnote書いてしまいました…。自社の価値をよくわかってはる。

さて、売れるんでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?