'19.07.18

天気:雨。激しい。

近頃、メンタルがどん底まで沈んでいて、とうとう昨日は店を休んでしまった。こういうとき、誰にも許可を取らなくても、自らの判断で休みを取れるので、自営業はいいなと思う。まぁ、休んだら休んだ分、お金が入ってこなくなるだけなので、手放しに「こっちの方が良い」とも言えないけれど。

どうしてもダメだったので、久々に少しお薬を飲んだら、随分と楽になった。近頃は恋人の助けもあってか、以前よりは精神的に安定した生活が送れていたので、油断してクリニックへ行くのをやめていたのが良くなかったのかもしれない。これ以上悪化する前に、キチンと行った方が良いなと思った。

常連のお客さんが、私の体調を案じてか、ウィダーインゼリー的な栄養ドリンクなどを差し入れに持ってきて下さった。周囲の人間に、かなり助けられている。僕はこんなにも身勝手に生きているのに、こんなにも優しくされてしまって良いのだろうか、なんてことをよく考える。お店って、基本的には誰でも入ってこれる場所なので、良いお客さんもいれば、そうでない人もいるものだと思っていたし、ある程度トラブルが起きるであろうことも覚悟して始めたが、うちに来てくれるお客さんは、本当に、本当にいい人ばかりだ。こんなにお客さんに恵まれている店も、なかなかないだろう。お酒をあまり取り扱っていないにせよ、夜の営業なのに、これといったトラブルが起きたこともない。本当に有り難い。月並みだけれど、いつもありがとうございます。受けた恩はいつか、何かしらのカタチで返していきたいと思うので、私も死にたい死にたい言ってないで、ちゃんと生きていかなければならないな、と思う今日この頃だ。

今日は、歯医者へ行った。右奥の歯の治療をして貰った。その後は母と会って、少し話しをした。二十歳頃に一人暮らしを始めてから、実家とは距離を置いていたのだけれど、昨年私が躁鬱でドン底まで堕ちた時に、色々と援助をしていただいて、母とはそこから話す機会が増えた。近頃は良好な関係を保てているように思う。私も以前より母に相談事をすることが増えたし、逆に私が母の相談に乗ることも度々ある。家族というのは、なかなか難しいが、母とはこれからも良好な関係を築いていければと思う。

そういえば、今日、京都アニメーションで放火があった。現時点で33名の死亡が確認されているらしい。亡くなった方々のことを私は知らないが、彼らの作ってきた作品は知っている。私も『CLANNAD』や『涼宮ハルヒの憂鬱』、『らき☆すた』などを観て育ったタチだ。
悲しい。唯々悲しい。なんとも悲しく、そして彼らの死の、あまりの理不尽さに、どうしようもなくやるせない気持ちになった。
ネットをみると、そこには今回の事件に関する様々意見が飛び交っていて、目眩がした。こういうときに「〇〇が死んでも悲しまないくせに、〇〇が死んだら悲しいのかよ」などという話をするのは、あまりにも野暮だし、まったく筋が通っていない。自分の人生に関わった人間の死が悲しいのは、当然だ。死さえもただのコンテンツとして消化されていくのかと思うと、あまりにも惨たらしくて、重ねて悲しい気持ちになった。私に出来ることなんて何もないが、いちアニメファンとして、ご冥福をお祈り致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?