見出し画像

All In One SEOスコア100点の取り方検証

どうもあじあぐらしです。

noteを全く使えていなかったので、久々にこちらで!


先日、All In One SEOがアップデートされ、

SEOスコアという採点機能が実装されました。

新しく書く記事にスコアが付くようで、

アプデ前の過去の記事は更新をかけないと採点が反映されないみたいです。

せっかくなので記事にどれくらいスコアが付いたのか見てみたところ、100点の記事がいくつかありました。

直近の記事で100点だったこちらの記事をベースに

https://asiagurashi.life/3-big-differences-of-japanese-xmas/

どういうプロセスで点数が付くのが気になったので、検証してみました。

・AIOSEO100点 検証内容

100点記事を分解して8個のプロセスで記事作成で検証してみました。

1.タイトルと本文
2.見出しを付ける
3.見出し2つ目をつける
4.見出し3つ目をつける
5.タグをつける
6.外部リンクをつける
7.画像を挿入する
8.画像をたくさん挿入する


・検証結果

タイトルと本文     (54/100)
見出しを付ける     (66/100)
見出し2つ目をつける   (71/100)
見出し3つ目をつける   (75/100)
タグをつける      (75/100)
外部リンクをつける   (82/100)
画像を挿入する     (95/100)
画像をたくさん挿入する (100/100)


見出しの数を増やしたり、画像挿入の枚数を増やすと点数があがる事があるようですね。

画像は1枚時点で95点ですが、6枚挿入しても95点のままでした。

7枚目を挿入したところスコアが100点になり、

画像は順不同に何度か挿入しなおしても点数が変わらなかったため、素材は関係なさそうです。

まとめ

SEO対策といえば、日本だとGoogleやYahoo!などの検索サイトへ上位表示を狙うための対策ですよね。

今回のAll In One SEO Scoreは、一般的に言われているSEO対策での手法とは、別の基準で採点されているのかもしれませんね。

今回はクリスマスの記事で検証してみましたが、

他の上記のプロセスにない書き方で、100点のスコアの記事もあるので、

今後もいろいろ追加検証していこうと思います。

AIOSEOのこの新機能が実際のSEO対策にリンクされているかは現時点では怪しいですが、

将来的に適切なジャッチが出来る機能となればブロガーとしてもとても嬉しい機能なので、期待したいですね!

ちなみにこの記事もAll In One SEOのscoreを意識しつつWP上で書いていたら100点でした。ますます条件が謎ですが現時点ではそこまで意識する必要もなさそうですね笑

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?