見出し画像

マレーシア地方都市の月収、生活etc./低予算で行く【マレーシア母子留学】#20

6/9。金曜日。
母子留学母、まったり過ごしています。
今週は誰にも会わずに終わりそう。
アクション起こさないと
ロンリーです、意外と。🤣

今日は公園でまったりウォーキング

中華学校話とイポーの話

機材に問題あり?中華学校のリスニングテスト


来週から mid year test が始まりますが、その前に今週はリスニングテストがありました。
体育館で行われるリスニングテストはスピーカーが悪すぎて、聞き取りずらいそう。
やっぱり設備面ではインターには到底及ばなそう。

カンニング、緩い基礎中国語のテスト

今日は基礎中国語のリスニングテストがあって、息子君は23/30点だったそう。
仲良しのインドネシア人留学生はカンニングして27/30点。
満点の子の解答をカンニングしたらしいのですが、それに気付いた満点の子はトリックをしかけてカンニングしてた子に間違った解答をさせたらしく、小さな心理戦に笑えました。
カンニングできちゃうなんて緩い!🤣
息子君に、
「ママは、カンニングして満点とカンニングしなくて23点どっちがいい?」
って聞かれ、思わず
「カンニングして満点って答えたら親として終わってない?」と返してしまいました。
そして脳裏に浮かんだのはこの記事。

余談:インドのカンニング、半端ない

カンニングと言えば、これでしょう。
親心なんでしょうけど、半端ないっす。🤣
インドで一流大学に入るか否かで人生180度変わるのですから、笑えない切実さはありますよね。

意外と学歴社会、厳しい受験のマレーシア

さて、ついでにマレーシアのお話をすると、意外と学歴重視な社会だったので驚きました。
学歴で給料にだいぶ差がでるようです。
当たり前と言ったらそうなんですけどね。
今の脱学歴、実力主義に移行しつつある日本から見たら、断然学歴重視です。
なので、みな必死に勉強するそうです。
また、マレー人が優遇されているので、大学もマレー人枠があり、マレー人以外は残りの枠を取り合わばけれならず、狭き門となります。
逆に台湾に留学は比較的行きやすいそう。
イギリス、カナダ、オーストラリアの大学の分校もある為、お金に余裕のある家はそちらの選択もあります。


イポーの平均月収、若者が少ない訳

イポーには若者が少ない。
イメージ的に老後住む町。
なぜ、イポーに若者が少ないか。
1、若者の好きな娯楽が少ない
2、仕事がない
3、給料安い
から。

イポーの平均月収、最低時間給


私調べで平均月収2~3000rm(約6~9万円)。
いくら都市に比べて物価が安いと言っても、低っ!!って思います。
ちなみにアルバイトの最低賃金は値上がりして7rm(約210円)/時間。
安すぎです。
実際友人は暫くその給料でレストランのウェイトレスをやっていました。

老後には最高なイポー

ただし、老後住むには最高の場所。
空気と水が綺麗。
料理が安くて美味しい。
家賃安い。
ゴルフ場あります👍
パワースポット、寺あります👍
KLまで電車で2時間程。
のんびり豊かに楽しめそうでしょ?

••••マレーシアの埼玉(西武奥地)的なポジション?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?