見出し画像

低予算で行く【マレーシア母子留学】#8魚介は高い!/日本人ママと有益にお付きあい。マレーシアでの日本人ママとの付き合い方

木曜日です。
今日は息子君の誕生日。
スペシャル弁当にしました。
いなり寿司弁当☺

この日の為にお稲荷さん、用意しておいた👍
そして、夕飯はケーキ🍰とエビ🦐
マレーシア、魚介類が高いんです❗
エビは普段高くて29rm(約870円)/kgの時にしか買いません。(私の知る底値)
最近安くならない•••。

今日は34(約1020円)/kgで12尾、11.9
Rm(約420円)  。高いなー😂
奮発してエビ🦐料理に

そしてケーキ

去年我が町にもChâteraiséができたので、息子君ご所望のショートケーキを買いました。15rm(約450円)なので、日本とあまり変わらないですね。


今日はある日本人ママも誕生日で、日本人ママさん達とランチ会でした。
やはり情報収集の面でも日本人とのお付き合いは大事だし、女性はお喋りな生き物。
外国にいて日本の感覚で日本語で思う存分お喋りし倒せる機会は、本当に貴重なものです。

日本人ママ達との有益な付き合い方

1年前は全く知り合いがいませんでしたが、
色々活動していくうちに日本人補習校に辿り着き、今では日本人ママさんの知り合いが沢山でき充実しています。
地方都市ならではなのか、皆さんおおらかで親切な方ばかりです。
びっくりする位ギスギスした人いないんです。
のんびり地方都市だから?
母子留学がほとんどおらず、ほぼ現地在住組か駐在組のどちらかになります。
こういうのは地方都市ならではなんでしょうね。
ママ達とのお付き合いは色々な情報交換、お喋りでストレス(無いけど)発散等有益な事ばかりです。
日本の話題も出るので、今流行っている知らないアーティストとか、ドラマとかも知ることができます。
また、日本人感覚で美味しいお店や美容の話もできるのが嬉しい。

*美味しいお店
*化粧品関係
*教育関係
*買い物関係
*料理、食事、食品関係
*マレーシアならではの生活の知恵

色々ピンポイントで情報もらえます。
美容に関しては、眉毛アートやシミのレーザー治療、マッサージやエステ等の情報まで盛り沢山です。
日本人ママから有益な情報を教えてもらいましょう。

日本人ママとトラブルにならない方法

私の周りにいる日本人ママさん達はとても親切で良識ある方々なので、
トラブルのような話は一切聞きませんが、
私が気を付けていることをお話します。

*距離感を大切に
外国にいる訳ですから日本よりも相手の家庭環境や家族構成、経歴、なぜマレーシアに?等気になる事が盛り沢山ですよね。
ある程度親しくなるまでは、好奇心を剥き出しにせず、まず人間関係構築に努めましょう。
親しくなって心を許せる仲になったらいくらでも聞けます。お酒など飲む機会でもできたら、更に詳しく聞けちゃいますよね。

*悪口、余計な噂話はしない
当たり前ですが、トラブルの元です。
教育や考え方の違いは存分に出てくるでしょう。相手を尊重して、自分の意見を主張し過ぎないのがトラブルにならないコツです。

*頼りすぎない
知らない国で既に上手に生活しているママさん達はとても頼もしい存在です。
親切な彼女達は色々手助けもしてくれるでしょう。
頼れるところは頼って下さい。
でもちゃんと感謝を伝えて下さいね。
そして、甘えないようにしましょう。
自分でできるところはしっかりと自分でやりましょう。


これらを心に留めて楽しく有益なマレーシア生活を送って下さい。
私は今日、日本人ママのカフェで日本人ママ達とお喋りに花を咲かせてきました。
知らないドラマやアーティストの名前が沢山出て、メモメモ状態に。
色々な情報をもらえるのはとても有益ですが、素敵な彼女達とのお喋りは心の活性化にも繋がります。
是非良い刺激を貰ってください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?