見出し画像

マレーシアの旧正月ルポ/#35低予算で行く【マレーシア母子留学】

2月も後わずか。
旧正月の賑やか(爆竹や花火で煩い)さもやっと一段落してきたなー。
と思ったら今朝爆竹の音で目覚める息子と私🤣
鼬(いたち)の最後っ屁か!
花火と爆竹の音煩くて、いきなりだし、かなりビビります。
本当にこれだけは近所でやらないでーって思ってしまいます。しかも夜中😂

今日は息子のお友達のお家にお正月招かれたのでそのお話。

ウキウキ旧正月

旧正月始まる数週間前からなんか浮き足立つ人々。
お店も赤い服やお洒落なワンピース、チャイナ服がディスプレイされます。
最近は赤にそこまで拘らない人も多いようですが、黒や白は控えた方が良いですね。
至る所で正月ムード。
旧正月の1週間前に通っている漢方屋に行ったら、店員さん達に「Happy New year !」言われました。「早っ」と私苦笑いしながら「Happy New year 」返し。☺

お家にお呼ばれ《正月料理》

2月9日
さて、念願の息子君のお友達の家にお呼ばれです。
2月9日•••••あれ?まだ大晦日のはず
友達ママに言ったら、「大晦日から新年みたいなもんよ」って。
その感覚は分かりません🤣

母、たまたま購入した赤いワンピ
息子、白を避けた色つきTシャツ
そして、息子君のお友達にアンパオ(红包)🧧とちょっとした手土産を持っていざ!

料理上手なママの海老と魚の手料理を堪能。
正月料理は海老、魚、椎茸(どんこみたいな肉厚の乾燥椎茸)とブロッコリーが定番みたい。

海老料理と椎茸ブロッコリー料理
全部お友達の手作り

親族の皆さんと一緒に頂きました。でも、緊張したー🤣

アンパオ(红包)🧧とその中身

この時期になると至るお店でアンパオ🧧の袋が無料で配られるそうなんです。
洋服屋、銀行、スーパー等々
なのに私、全っ然貰えず❗
最後にやっとLotus 'sというスーパーで貰えました❗
煌びやかな赤い袋はコレクションしたいほど。
とても綺麗です。

さて、気になる中身は1~20rmが一般的。
息子君は15枚ほどアンパオ🧧を頂き、中身がそんな感じでした。
商人の様にセカンドバックにアンパオの束入れて配りまくるので、1つあたりの単価は2rmとかが多かったです。
また、学校で先生から頂いたり、家(リンクハウスなので両隣が激近)のお隣さんからも頂いたり、とても嬉しいサプライズがありました。
(お隣さんは私にもくれたので、何に使おうかウキウキしてます🤭20rm🎶)
私は息子君の仲良しのお友達に10rm包みました。
日本のお年玉は中身の金額が大きくてかなりな負担ですが、マレーシアのアンパオだと金額が小さくて気軽に振る舞えるので、あげたりもらったりが幸せな気分でした。

マレーシアの正月はコレ《鱼生》

中国では正月と言えば餃子、
マレーシア(中華系)の正月と言えばコレ、
鱼生。
初めて見た時は、正直驚きました。
大きなプレートに色々な食材が盛られ、みんなで一斉にグチャグチャにかき混ぜるんです!
かき混ぜている間に、祝福の言葉を言いながら。
恭喜发财,身体健康,万事如意,心想事成
等々。
これぞ、ざ•マレーシアの正月!
ちなみにこれはマレーシア独特な習慣で、中国人の友達はコレ、知りませんでした。

スーパーに並ぶ鱼生セット

正月はコレを見なきゃ《獅子舞》

旧正月に獅子舞は引っ張りだこ。
色々な所にお呼ばれして獅子舞を披露します。
私が初めて中華獅子舞を見たのは20代でバックパッカーをしていた時に滞在していたベトナムで丁度旧正月を迎え、大きなホテルで獅子舞を見ました。街の通りは色々な獅子舞チームがあちこちにお呼ばれしてトラックで向かっていました。
そして今年はお友達のママの親戚の家が獅子舞を呼んでいるということで一緒に見に行かせてもらいました。
チームが到着すると家主がチームの人々にアンパオを配り、獅子舞の準備をしてドラが鳴って始まります。
家の前、家の中、神棚の前、家の前で獅子舞を披露し、爆竹を鳴らして終了。
厄払い、神様への祝福みたいな意味があるように見えました。

マレーシア中華の正月の過ごし方

お友達ママが言っていました。
私たちの正月はね

食って、食って、食って、お喋りして
ひたすら食べるのよ‼️

食い倒れか🤣

食事をしに親族の家を回り、食事以外の時間は正月の菓子を食べて喋り、って感じです。
この数日、ちょっと中国語力上がった❗って位お喋りしました。
夜が弱い私はリアタイヤしましたが、夕飯の後は夜中までトランプに興じるそう。

中華系にとってのトランプ

は、大人の遊びであって子供が遊ぶ物ではない。という認識みたいで日本人のトランプは子供やファミリーの遊びという感覚と大きくずれています。
以前、息子君が授業がない登校日に学校にトランプを持って行きました。
スマホ禁止なので、待ち時間に友達とトランプしようと思って、友達の前でトランプを出したんです。
すると友達が皆血相を変えて「お前、なんつーもん学校持ってきとんのじゃ!」っていう勢いで「ダメだよ❗ヤバイから❗隠せ❗」って言われたそうです。
息子君ポカーン。。。。。
帰宅後話を聞いた私もポカーン。。。。
中華系のトランプは大人がする賭けトランプの認識らしいのです。😅
マレーシアに来て、本当に色々な文化の違いを体感できています。👍

後記

今回はずっと体験してみたかった中華系の正月を体験させてもらえて本当に嬉しかったです。
実は息子君はお友達の家にお呼ばれした日に急遽お祖父ちゃんの家に一緒にお泊まりに行くことになり2泊3日でカンポンのお祖父ちゃんのお家にお泊まりしてきました。
そこで鶏の脚を食べて来た息子君に、私は物凄い敗北感を感じました。😂
あれはムリ~🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?