見出し画像

低予算で行く【マレーシア母子留学】#5:マレーシアの学習塾事情、マレーシア滞在1年の息子君の英語レベル

母子留学ママの朝は早い😂

月曜日になりました。
朝5時起き••••できず、5時半起き😂
お弁当の支度に取りかかります。
うちは鍋でお米を炊くので(炊飯器代ケチりました😅)、先ずは米を鍋にかけます。
その間に身支度して、おかずを作り、息子起床前に朝ごはん用意です。



《セカンドバッグ(ただの布バッグ)にセット》お握り(休憩時間用/わかめお握り)
お弁当(希少塩昆布、ケチってご飯に散らす😂)
水筒
上着(クラスは冷房ガンガン)

6時40分息子君起こします
そして私は市場に買い物
今日は鶏肉だけ購入😅

7時過ぎに息子君を学校へ送って行きます。

朝の公園ウォーキング

そのまま公園へ。
最近駐車場いっぱいで停めるとこ苦労してます😂。
今日は公園でママ友に会い一緒に歩きました。

私:「最近中国語ちょっと頑張ってるんだ。」
     「 前より上達してない?」
ママ友:「え?😳全然。」
私:「え?😳•••••うそーん😂」

いや、もう来馬して1年、絶対上達しているはず!
朝ごはん誘われたけど、今日は仕事もあるからお断りして帰宅。

今日は英語の補習の日

夕方、息子を迎えに行って戻るとすぐ英語の家庭教師が来ます。
先生は学校の英語の先生でIGCSE テストに強い先生です。
学校の先生が家庭教師していいの?って思いますよね?私もびっくりです😂。
マレーシアの先生、結構副業してるみたい。
放課後有料補習したり、
Grabタクシーの運転手したり••••

息子君の英語力

息子君は中学からマレーシアに来ましたが、中1の途中からコロナで日本で2年間オンライン授業となってしまいました。
実質マレーシア滞在1年とちょっと。
その為、英語力が低い❗
小学校は日本の公立小学校なので、家庭で英語のサポートは多少してきましたが、現地学生にはなかなか追い付きません。
今、先生にお尻叩かれて頑張っていますが😂、
いかんせんマイペース😂。
頑張っているように見えない🤣。
そして、語学学習者にとってあってはならない、致命的な性格「無口」!!!!
なかなか伸びません🤣。
更に更に!追い討ちをかけるように••••
「語学に興味無し🤣🤣🤣」

完全理系です。
好きな科目は数学。📏📚


マレーシアの塾、そして塾代


息子君が行っている塾は
*高級数学(1時間半/月4回/100rm)
*物理(1時間半/月4回/100rm)
*英語(1時間半/月8回/800rm)

英語以外は息子君が行きたくて通ってます。
高級数学はオンラインになりました。
だいたい月100rm(約3000円)が相場な感じですね。

そして、習い事の安いマレーシアですが、英語に関しては他の科目よりも驚くほど高いです。
1回1時間半で100rm(3000円)。
高1の息子君は来年IGCSE のOレベルテストを控えているので、背に腹は変えられず英語の補習を月8回にしました😭。
英語は安いところも、お手頃な学習塾みたいなのもあります。
去年見学に行ったのでご要望があれば、そういう英語塾もご紹介しますね。

補習の見つけ方は、先生や学校からの紹介やクラスメートやその保護者経由です。
送迎楽だし、身近で済ませてます。

周りの塾事情

私立中華学校の周りの友達も同じように塾に行っています。
公立の学校に行っているインド系の子も、公立の中華学校に行っている子も週4位で塾に行っています。
私の印象だと進学を考えている公立学校の子はかなりガッツリ塾通いをしています。

今回は塾のお話をメインにさせていただきましたが、息子の学校事情もまた次回お話できればと思います。

今、仕事を終えてやっと一息です。
それでは明日また良い1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?