ふくろう英語講座 某シルバー人材センター

お久しぶりです。
長く休んでいましたが、少しずつ身近なことで再スタートを切る気持ちになりましたのでこれから少しずつ投稿していく予定です。
特に今回は前回に投稿したテーマの続編となり、シルバー人事センターで英語を教える流れに入り込むことになりました。 

と言ってもシルバーメンバー向けの初級の英語講座で楽しく英語と親しんで簡単な英語での会話ができるようになるという目的の講座です。 月2回開催で毎回7名限定(予約制、早い者勝ち)でスタートしました。以前本シルバー人材センターで本当の本格的な英語講師を呼んでがつがつ英会話をされていたそうです。 講座は二つあり初級と中級があったそうです。

今回私が職を探してシルバー人材センターに来たのですが、あいにく英語に関わる仕事がなく、縁も切れかけたころにセンターから英語講座を再開したいのでそこで英語をメンバーに指導されませんかという依頼を受けました。

アルバイトということではありますが講師料のためにするということではなく、どのような方が英語に今も興味を持ち、学習をしたいのかということも興味があり引受けることになりました。
今年7月からスタートして月2回ペースで7回目が終わったところです。
中身は小学生5年生の絵がふんだんに入っている本当の文部科学省が承認している学習テキストを使い、最後にYUTUBEで英語のニュースを見て終わりとなる内容としています。現在ランクが上がってきて中学2年生テキストを使って、またももたろうを英語で聞くというところまでレベルが上がってきました。

ほぼ固定メンバーがすぐに予約を取られるので、いつもほぼ同じ顔ぶれでしていることになりますがたまに新しいいメンバーがはいってこられます。
基本的には中学英語を経験されていますから、また前回の英語コースで学習されていた英語会話に興味のある受講者さんなので、最初はぎこちなかったですが最近は慣れられて口も回るようになり、楽しく英語の講座をしています。
 1回500円ぽっきりで1回完結型なので手軽に参加しておられます。

今日はここまでで筆をおきます。次回はどのようなテキスト化をご紹介するようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?