見出し画像

香港女子のキレイのヒミツ| 白きくらげ / 庶民の燕の巣

庶民の燕の巣 #白きくらげ でスイーツdiyしてみました🖐まずはお買い物シーンから。

【60秒】乾燥白きくらげを買いにいきました
🔻

白きくらげは、香港では #庶民の燕の巣 と呼ばれています。
知ったかぶりな書き方をしていますが、白状しますと、香港在住日本人の先達から教わった話。
実は私、燕の巣を好んで食べていました。シロップで煮たもので瓶詰めになっている即食状態のものです。
ただし、続けるには、安くもない笑

そんなことをぼやいていたところ、教わったのがこのレシピだったのです。

【手順】
1.乾燥白きくらげを水戻し(1時間)
2.乾燥クコの実を水戻し(1時間)
3.1と2を流水でよく洗う(ゴミや埃を落とす)
4.白きくらげを一口大にカット、堅い部分(いしづき)は捨てる
5.お鍋に4とスライスした生姜を入れ、浸るくらい加水し、沸騰させる
6.沸騰したら、弱火で40分加熱
7.2を加え、弱火で20分加熱
(6と7の間に水が減ったら少し加水、極力蓋をして水分減らないように努める、成分薄まらないように)
8.ロックシュガーを加える、三温糖や黒砂糖でもよい(好きな甘さで調整)

8まで終わった段階がコレ

私はロックシュガーを使ったので、砂糖が溶けるまで更に5分位加熱しながら撹拌しました。

完成

香港では、食後にデザートをいただくことが多いです。
今夜は出来立てだったので、あたたかいままいただきました。

生姜×ロックシュガーの相性最高な、大人に嬉しいデザートに仕上げました。
浸透圧で味が染み込むと、もっと美味しくなるはず☝️

温かくても、冷たくても、どちらでも美味しくいただけますよ🖐😀

2024年事始めは、身体のインナーケアからスタートしました。その模様は、今週末投稿予定のVlogでお届けできればと思います。

お楽しみに🌟

YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪