見出し画像

契約創界神!太陽神の顕現

こんにちは、チームシーガルあしもかです!
もうすぐ新しく契約創界神が始まりますね!

リーグでも無魔を使ったり、超星を使ったり、宮城バトラーズツアーでも無魔でベスト4、BORはグラサジでベスト8…

創界神には本当にお世話になったし、僕がバトスピを始めたのも創界神ダンの光導やメガデッキの皇獣からだったので思い入れのあるテーマです😊

ということで今回は最近ちょっとずつ調整していた『契約アポローン』を使用した純星竜を公開していきます!
もうすぐ発売のメガデッキ、よければ参考に組んでみてくださいね!



今回のリストは契約創界神と顕現を使いやすいように組みました。
各カード毎軽く触れていきます。

炎輪の契約神アポローン×3

このカードになるべく神託で2個以上乗るように意識。
いままでの創界神と違い、ターン1同名で神託が出来るので2枚目も強く使えるのが本当にノンストレス。

7000ラインの破壊はジャバドLv1やLv1.2アイボウを破壊でき、ジャバドはLv2を、アイボウにはメイン突破覚醒を要求できる。

カウントを増やせるのがフラッシュなのが本当に強くてC4で氷刃血解を構えて、氷刃血解転醒でC5⇒次の自分のターンでC7⇒顕現のルートをとれるのが使いやすかった為受け札は氷刃血解を選択。

Lv2の契約域もバーン効果として使うのももちろん、このデッキはデッキを1周させて固定することも出来るので長期戦になればヘリオスフィアドラゴンをトップに固定することで、顕現を1ターンに2回使ったり、受けでアポロヴルムを構えられたり、器用にデッキを回すことが出来る。

創界神アポローン×3

Lv2のバーン効果と契約アポローンのバーン効果とアポロニアヴァーンの貫通でワンショットを狙えるいいカード。
アポロヴルム単騎で面を触りながら無理やり打点を出すこともある。

消えないシンボルとしても強いし契約アポローンにくっつきもいいので3枚。

トライブ・スタードラゴン×3

召喚時は相手にネクサスがないとバニラ。
Lv2のアタック時は最大2枚ドローできる。
1コストでアポローンに神託ができるのが偉い。

アイボウの6つの輝石を破壊して次のターン氷刃血解で受けが成立するように調整する。
アイボウ自体はアポローンで、ネクサスはこっちで虐めて時間を稼ぐ。

フォーク・スタードラゴン×3
サンピラー・ドラゴン×1
煌星竜スピキュールドラゴン×1

優秀な回収札3種類。
契約アポローンのときも記述したヘリオスフィアを固定する動きをするときにフォーク・スタードラゴンでスタードラゴンドローを使い回す動きがとてもすき。
デュエマ感がある。
使ったフォーク・スタードラゴンはスピキュールサンピラーで回収してグルグル神託と山を進める。

太陽皇ヘリオスフィア・ドラゴン×3

今回のプチコンセプト。
ぽん起きしても最低限受けのコアを確保でき、ミラーや王契約のセト、各種創界神に触れる。

今回はもうひとつ、山を固定してアポロニアヴァーンのアタック後にヘリオスフィアを捲ってソウルコアを回収し、2枚目のアポロニアヴァーンや、受けのアポロヴルムを構える動きをするコンセプトのため、3枚。

オタクテクニックとしてレアリティを少しバラけさせることで山の固定した位置の判別がしやすくなることも。

烈星龍ゾン・バルファード×1

先2でジャバドを焼くカード。
正直あまり強くは無いが、たまに痒いところに手が届く。
契約アポローンで捲れると契約アポローンで1点貫通⇒出てきて1面破壊⇒アポローンで1点貫通で2点飛ばすことも。

少し重たいのと、必須では無いと思ったので1枚だけの気持ち採用。

龍星の射手リュキオース×1

制限。そりゃ強いに決まってる。
出すだけで実質+C4。
龍射撃が強制なのが玉に瑕。
けどちょっとお茶目さを感じる。かわちいね。

それ以上言うことなし。

太陽神星龍アポロヴルム×3

結構素だしする。

アポロヴルムで契約アポローンのオープン効果を何度も使い、無理やりデッキを掘ることも可能。
相手が白晶だけで絶甲氷盾を持っていなそうなら山を掘って、ヘリオスフィア⇒アポロニアヴァーンで白晶打ち消しのルートも。

なにもなくてもお祈りパンチ通っちゃうこともある。
受け札もってなかったら勝っちゃう。よくない。

太陽の締皇龍アポロニア・ヴァーン×3

このデッキの化神枠。
レーザーボレー内蔵しているので白い受け札1枚では止まらない。
また、リュキオース以外の破壊効果で耐性を貫通できるカードでもある。

主にこのアポロニアヴァーンでワンショットを決めるのがコンセプト。

もちろん強いんだけどBPが本当に低い。
覇王爆炎撃ですらぶっ飛んでいく。
こんなにBP高そうな見た目なのに。
もちろん強いんだけどこのカードを出したら勝つという訳では無いので、ヘリオスフィアを組み込んだ。

あと見た目が好きです。

スタードラゴンドロー×3
フォースブライトドロー×3

ドローソース兼デッキを進めるカード。
スタードラゴンドローは3(2)でデッキを5枚進められる。
最初見た時はなんで1ドローなんや、2枚引け!!!
とずっと思っていたが、普通に壊れてた。

フォースブライトドローはカウントドローと悩んだが、カウントドローで4枚できるタイミングは勝ってるしフォースブライトは後手のときに契約アポローンにくっついて3ドローできるところを評価してフォースブライトにした。
正直好み。


スターダストフレイム×3
マグネティックフレイム×1

最初は契約アポローンに無理やりコアを乗せるためだけに採用していたが、いざ使ってみるとスターダストフレイムの焼きの範囲が思ったよりも広く、かなり好感触。

マグネティックフレイムもジークフリードXV+バトルセイヴァーを焼けたり、ザッファーグを破壊して氷刃血解を通したり、いろいろな柔らかいプレイングを取れるようになり、普通に強かった。


氷刃血解×3

前述の通り、契約アポローンが自分の増やしたいタイミングでカウントを増やせるので、奇数カウント1を作るだけでアポロヴルム、アポロニアヴァーンに届きやすい。
受けであり、攻めのカウントも作るカード。

白晶よりもあしもかはこっち派でした。

超星使徒スピッツァードラゴン×2

フリーデン踏みまくるので採用。
脳死でコアブするのではなく、契約アポローンや、アポローンにコアを乗せることも。
系統が噛み合ってるので使いやすい。

今回は採用に至らなかったが、超神星龍ジークヴル厶ノヴァXを採用すると、スピッツァーに降臨してライフゲインすることも可能。

3枚はうるさく、1枚は肝心な時に引けなかったので2枚。


採用候補だったカード


今回は純星竜の改造案でした!
前評価は低かったけど回していくとパワー感を感じて文句を言うほどではありませんでした!

よければみなさんも回してみてください✨
それではこの辺で👋

あしもかCSも宜しくネ‪🫶

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?