まるこX垢は、インスタ女子大生rino自演説 #横山緑浮気疑惑 (10/3午前0時)

(主に10/3 '23 午前0時付近の出来事)
【まるこ】Xで新情報を出した人物が
🟦噂のインスタ女子大生rino本人だという説がオプチャ世論では有力

➡️インスタのJDがXで"自演"してた説が有力

【大きな根拠】
最初にまるこがUPしたインスタストーリーの画像が
⇒インスタ作成者本人しか表示されないものだった

画像の右下の「・・・その他」この編集マークと言われてるものがインスタ作成者しか表示されないものらしい

暗黒オプチャ世論では6:4から7:3でJD自演説が支配的だと私は見ました
⚠️あくまでオプチャ世論を私が見た感想


▼ざっくり展開流れ 10/3

まるこ
・(10/2 22:30?) まるこのXがrinoのインスタ画像をつかった投稿をする
オプチャ
・まるこのX投稿が見つかる。話題になる(10/3 0時)
    (この頃からrinoの自演と見る動きが多い)
まるこ
・まるこがX垢を削除(オプチャで発見報告の投稿からわずか13分後)
オプチャ
・その後まるこのUPした画像にGUIの編集点マークがあるのが見つかる
・rinoの自演だと嘲笑する意見が目立つ
まるこ
・まるこがX垢を復活させる。本人ではないと釈明
・本人ではなくrinoがいるグループLINEの人間だと釈明する。自慢がウザイからやった
・画像のGUI映り込みについては、グループLINEで回っていたものを上げただけと釈明
・「りのが抜けた」という画像をUPして、別人だとアピール
・「横山緑だと確定したらまた帰ってくる」と言って垢を閉鎖する
オプチャ
・まるこの釈明にオプチャ民の多くが納得できない。
・わざわざLINEでスクショを共有しているとする釈明に疑問
・「りのが抜けた」画像も、個人トークの画像なので簡単に生成可能でアリバイにならず

・依然まるこ垢はrino自演説がオプチャ世論では支配的
   (反対論の愉快犯説等もいますが劣勢)
今日10/4の状況でもなおrino自演説がオプチャ世論では有力っぽい(今では言及は目立たなくなった)



まるこのX投稿一部



インスタのrinoがまるこで自演した説
肯定派と否定派の意見を紹介

【オプチャの自演説肯定派の意見】

🔹まるこの編集GUI映り込みの釈明の説得力が弱い
UPした画像に作成者本人しか表示されない編集マークがあったことに対しての釈明が弱い。別人だとの証拠にならない

🔹スクショがLINEで回っていたという釈明の怪しさ
まず、まるこの説明でrinoがインスタのスクショがLINEグループで回っていたという弁明があやしい
(1)ふつうグループ内で共有するならURLのはず
(2)画像を送るなら画像のコピーでよい。なぜまたスクショなのか?

🔹釈明の証拠のLINE画面は簡単に偽造可能
まるこは「りのが退出しました」のスクショを添えて、他人だとアピールしているようだが、それは個人トーク間の画面で、一人で簡単に偽造可能とのこと(オプチャではグループLINEの画面を要求する声が上がっていた)

🔹横山緑が友達のLINEから抜けろというのはおかしい
rinoがまるこもいるグループLINEから1ヶ月近く前に垢を消したらしいが、その原因「どうせ横山緑が消させている」と予想している。横山緑がrinoの友達間のグループLINEから抜けろと指示するのはおかしくない?
(しかも騒動勃発の1ヶ月前)

🔹ムーブがrinoと同じ
垢をすぐ消して短時間対応してすぐにまた垢を消すというムーブがrinoもまるこも一緒


【私の自演説肯定説意見】


🔹まるこはあまりにもオプチャを監視しすぎ、情報感度が高すぎる
    (rinoも同様にオプチャに敏感)
最初のX投稿から二時間半近く後に(すみません、たしかXの最初の投稿が22:30辺りだったと記憶しています)
オプチャで初めてまるこの投稿が発見されて話題になって、
そのわずか13分後にまるこはXのまるこ垢を一時消しています。
早すぎます。垢を消すのでも慣れてないと多少時間がかかりますが、たまたまの一致かもしれませんが、関連性を感じてしまいます

そしてまるこ垢が消した後に画像の編集マークが見つかり、オプチャで自演だと嘲笑する意見がさらに目立ちだしたあとに、
「オプチャで叩かれたから帰ってきた」とまるこはわざわざX垢を復活させます。そして本人説を否定するツイートを続けます。
あまりにも関与の意志が深すぎます。これが愉快犯を唱える方の根拠になっているのでしょうが、rinoのグループLINEの知り合いで自慢されてウザいと思った限られた範囲の人間が嫌っているrinoの援護にここまでやるでしょうか?(そもそもrinoが自演したと思われたほうが得するはず)

🔹まるこの「本命はこっちか?笑」タグについて
まるこはスタンスが垢を消す前後で変わっているように見えます
最初の画像にある「本命はこっちか?笑」タグは、スタンスとして🌸を嘲笑するもので、添えられたまるこの文面にもrinoを嘲笑する要素はなく、どっちかといえば横山緑から貢がれた度合いや親密度の高さに言及したものでした。(言うなら🌸サゲ↓ rinoアゲ↑です)

一方、まるこはXを復活させてからはスタンスが逆になったように見えます。
・rino自慢してきたから借りを返した(笑笑笑笑と煽りを連呼)
・彼女も男にハマっておかしくなっていた
とあたかもrinoと敵対心があって、自慢された不快感から相手を晒すためにやったというようなニュアンスを呟きます。あたかもrinoと自分との距離を遠ざけるように。これはおかしいです。スタンスが変わっています。

そんな人間が最初の投稿で「本命はこっちか?笑」と書くでしょうか?
横山緑からのプレゼントが🌸の草加煎餅に対してrinoはGIVENCHY等のブランドという差をみせつけるような暴露をするでしょうか? スッと納得して落ちません。(🌸の暴露の援護射撃説もこれで消えます)

まるこは笑笑笑など嘲笑する煽り系タイプの書き込みをする人間です。
その人間が一番手の入った時間を掛けた最初の投稿でrinoを一切馬鹿にしていないのも気になります。

私の憶測ですが、まるこは計画では最初の投稿だけを投下してそのまま垢を消して帰ってくるつもりはなかったのではないでしょうか?

(rinoのインスタプロフでは🌸を馬鹿にして煽る挑戦的な文言でした。どうしてもそれとまるこの最初の投稿が同じスタンスに見えてしまいます)

🔹rinoとまるこの活動時期が被らない(この論は弱いです)
お互い垢を復活させたあとすぐに閉鎖するのでなんの根拠にもならないが、お互いの垢は片方が休みの時に動いている。同時に動いていたことがない。

🔹まるこは今回の騒動で初めてrinoの相手が横山緑と気が付いた
⇒本当に今回の騒動ではじめて気が付いたのだろうか

・まるこは以前から横山緑の存在を知っていた。配信に深く興味がある
・rinoだけでなくまるこも横山緑を知っていたグループにいたのに
・今回の騒動で初めてrinoが横山緑と親密なのを気づいたというストーリーがあまり信用できない

まるこ「(rinoは相手を)横山緑と言っていなかったが、この騒動でやっと気が付いたと発言」
   ⇒しかしまるこX垢の作成は今年5月。そして作成の同じ月にその垢で横山緑の投稿(同じ月)にイイネをしている(あやかしにBANされてキレているところ)

   まるこは横山緑を配信で以前から知っていたが、rinoの相手が横山緑というのは今回の騒動ではじめて気が付いたということらしい。
   まるこのX垢フォロー欄はオプチャによるとツイキャス勢ばかりだったということから、以前からネット配信に興味があったのは間違いなさそう



【否定派の意見】
🔹愉快犯
🔹ぽっとでのアカウントの情報なんかあてにならない
🔹(レザーリングが)フリマの写真っぽい

(配信者のとおる氏もこの情報が初出の際には、配信で「これは愉快犯かもしれない信用できない」と警戒する発言をしていた)


さいごに

否定派の意見があまりに少なくてすみません。
改めてオプチャを見返しましたが、やはりまるこ=rino本人自演説を支持してる書き込みが多いと感じました。
私はTwitterなどではオプチャ世論は6:4~7:3ぐらいで本人自演説が支配的と書いてきましたが、6:4はあまりに謙遜しすぎだと思いました。7:3くらいが正しい印象かもしれません
私自身が自演説の方に分があると思っている考えの持ち主なので謙遜して書きすぎたかも知れません。もともとオプチャなので自演説のほうが楽しいしそっちを信じる派が多くなる力が働くのは当然かなとも思いますが。

駄文無茶苦茶ですみませんでした。機会があれば修正したいと思います。
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?