見出し画像

【ユニアリ】〈スリーピング・ナイツ〉の可能性

 どうも、アシスです。

 今回は発売を目前に控えたソードアートオンラインのプールをみて、ふと思ったことをnoteにしてます。
 実用性は多分ないので、まあ、こんなのもあるんだ程度で。

 いつものように、使用画像はユニオンアリーナ公式(https://www.unionarena-tcg.com/jp/)または、バンダイTCG+(https://lp.bandai-tcg-plus.com/)からお借りしております。


〈スリーピング・ナイツ〉とは

登場時:自分の手札から必要エナジーが2以下で消費APが1の特徴に「ALO」を持つキャラカードを1枚まで自分の場にレストで登場させる。

 まあ、ユニオンアリーナをプレイしている人であれば、似たような効果はたくさん見て来たので、何をいまさらとなる人もいるとは思う。
 有名どころだと、赤のカラートリガー〈枢木スザク〉などがあげられると思う。

 しかし、ユニオンアリーナのテキストオタクの皆さんなら、このカードの違和感に気づいたのではないでしょうか?

 そう、このカード、なんと出すカードに色の指定がない。

 まあ、カラー〈枢木スザク〉が色指定でなんでも出せるので、特徴指定のこのカードに色指定がないのは何も不思議ではない。特徴指定系で色指定がないものであれば、「京都校」指定の〈西宮 桃〉や「ヴァイオレット・システムズ」指定の〈ヴァイオレット・システムズ〉などがある。

 ただ、それらの既存カードには、他の色に条件を満たすカード現状がない。

 しかし、特徴「ALO」は、青にも存在する。しかも全エナ帯に。

 ちゃんとそれを警戒してか同プールに存在する〈ユイ〉はちゃんと、緑の色指定が存在しているのだ。

 おそらく、ユニオンアリーナ運営は青と緑でALOの特徴共有がされているのは把握したうえで、〈リーピング・ナイツ〉には色指定を付けていないと思われる。
 まあ、互換カードですからね。

〈スリーピング・ナイツ〉の可能性

 ということで、〈スリーピング・ナイツ〉青のカードを見ていきましょう。
 まあ0エナは関係なく出せるので、1~2エナの青のALOのキャラカードを探していきましょう。ここにあるカード次第では、青と緑で化学反応が起きる可能性がありますからね。
 ドン!!!!!!!!

 はい。想像以上に少なかった。

 1キリトと2リーファはなんかワンチャン良さそうな気がしたけど、1キリトはキリトはGGO側とかみ合わせないと意味なさそうで、7エナ発生させるデッキがこんなカード入れてる場合じゃない。
 2リーファは、不意にガー不を投げれる可能性があるのは熱い気がしたが、緑カラーのカードの重要度高そうで入れる枠無い気がしてならない。

まとめ

 いかがでしたか?
〈スリーピング・ナイツ〉は大人しく緑のALOのカードを投げておくべきことが分かりましたね。

 ちゃんと調整してんじゃねぇかユニオンアリーナ・・・・・・。


おまけ

ここまで書いた後に黄色にもALOがいることに気づいた。

 カラーシノンとか4キリトの1000バフで効果発動するやつと若干相性よさそうなんだけど、7エナ発生させるデッキにこんなカードを置いてる枠は(略



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?