見出し画像

ボールペンがいい

消さずに書いていく


今日はパソコン作業じゃなく紙とペン作業がメインでした。

アイデアとかネームとか自分用ラフとかを書くときは

ボールペンでなぐり書きのように書いてます。

以前までは鉛筆を使っていたのですが

色彩検定の勉強をしてる時に

ボールペンだと芯を削るとか芯が折れるとか

気にせずどんどん書いていけて、

人に見せるもんじゃなし

間違ってもぐしゃぐしゃと上から書いちゃえばいいし。

消しゴムで消すのがわずらわしいときもあったりするし、

きれいに書こうとか気にしなくなったら

気軽にいろいろメモしたり

セミナーとかミーティングとかでも積極的にノートをとるようになりました。

そんなこんなでボールペンが楽だということに気付いて

ボールペンを使ってます。

3色ボールペン。

青をメインに使うことが多いです。

https://asitamo619.com/2019/08/20/post-2573/

たくさんある作品の中で、アシタモのマンガに目を留めてくださりありがとうございます!よろしければサポートしてくださると作品作りのモチベーションが上がります!あと生活費の足しに…