カブトガニ

猫とカブトガニ

猫の島

先日、猫がたくさんいる島、岡山県の笠岡市真鍋島に行ってきました。

笠岡駅から船で30分ほど、島に降り立つと猫が一斉に寄ってきます。

ほどほど撫でまわしたところで、港近くのカフェ「モトエカフェ」さんへ。

ゲストハウスINNTHECAMPが併設されていて、

今回お泊りさせていただく一棟貸しのゲストハウスZENTA SUITEも近くにあります。

荷物を預けて島をふらふら、いたるところで猫に遭遇しました。

のんびりと過ごせました。

ZENTA SUITEはきれいなお家で窓から海も見渡せてよかったです。

別料金ですがお料理も豪華で美味しくて大満足でした。

そもそも宿代が低料金なので、全然お得でしたね。

Wifiも使えて作業できるとはりきりましたが

旅の疲れからか、ねむくなっちゃって作業はできませんでした。

翌朝は島の展望台に行ってみたのですが、道なき道を行く感じで

途中、島のおじいさんやおばあさんに遭遇して

「展望台はここをずっとまっすぐ」とか「その道を上に行きなさい」とか

なかなかにアドベンチャーでした。

展望台へ行く途中の城跡。すごく跡って感じでした。

展望台からの眺め。うっすらと四国が見えました。

這う這うの体で港の方まで戻ってきて

帰りの船の時間までしばらくあったので

モトエカフェさんでカレーとチーズケーキをいただきました。

おいしかったです。

そのあとも猫に囲まれ時間をつぶしてると

舟が来て名残惜しくも島を後にしました。

よい時間を過ごしました。

自転車でカブトガニ

笠岡に帰ってきて、レンタサイクルでカブトガニ博物館へ。

レンタサイクルは駅のセブンイレブンでレンタルできます。

駅から博物館までは自転車で20分くらいでしょうか。

ちょうどよい感じです。

カブトガニがそこはかとなく人懐っこく感じられよかったです。

旅先居酒屋

博物館から戻ってくると、駅前の商店街でお祭りをやっていて

小中学生が大はりきりでした。

晩ごはんに笠岡駅近くのふらっと入った居酒屋「魚串ねぶと屋」さんがおいしくて

いろいろ楽しいお話も聞けて良かったです。

「ねぶとのから揚げ」が箸が止まらない美味しさでした。

ぜんぶお手頃価格でした。

なんだかずっとおいしいものを食べて、ばちが当たるんじゃないかしらと思う旅でしたね。

https://asitamo619.com/2019/06/10/post-2436/

たくさんある作品の中で、アシタモのマンガに目を留めてくださりありがとうございます!よろしければサポートしてくださると作品作りのモチベーションが上がります!あと生活費の足しに…