見出し画像

よいアイデアノートさがし

ノートさがし

マンガやデザインのアイデアやラフ、ネームなどを

いい感じで描いていけるノートを以前からあれこれ探していて

以前はでっかいアイデアノートを持ち歩いてたのですが

ちょこっとメモしたりするのに

カバンからでーんと取りだすのも煩わしいのと

なにより重いので持ち歩くのをやめました。

その後、フライングタイガーで買ったA5サイズのノートが

持ち心地やサイズ感とかがとてもよくて

シールを貼ったりして使ってるのですが

アイデアとラフのページの間に別のアイデアとかが書いてあったり

マンガも複数同時で進めてるとネームとかがややこしくなったり

別のノートに描くとどれがどれかわからなくなったり

ノートを何冊も持ち歩かないといけなかったりで

あーこれはやっぱiPadかなーとか

思ってたのですが

ページの入れ替え自由。

どんどんページも増やせるという

中学の頃以来、使うことのなかった

「ルーズリーフ」の存在を思い出し

今はページマンガのシナリオ、ネームなどは

ルーズリーフ使ってます。

バーって並べて俯瞰で見られるし

ある程度数がたまればファイルもできるし、アウトプットする分にはいいですね。

コピー用紙とかでもよさそうですが

B5サイズというのとファイルしやすさがね。

1ページマンガとかのアイデアやネームはノートに描いてます。

https://asitamo619.com/2019/08/16/post-2550/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

たくさんある作品の中で、アシタモのマンガに目を留めてくださりありがとうございます!よろしければサポートしてくださると作品作りのモチベーションが上がります!あと生活費の足しに…