見出し画像

好きな映画 part4


一番好きな映画なに?って聞かれたら
これを答える


『stand by me』

みんな知ってるから一番答えやすいってのもある

でもほんと名作

たった2日の出来事なのに少年たちの時間は長い
濃密な2日

ゴーディとクリスの友情は深い
凄く深い

親友ってこういうことだよね

時々親友ってなんだろうって思うことがあるけど
この映画を見たら思い出す

あの12歳の時のような友達はもう二度とできない

この言葉で何もかもを表現している作品である

River Phoenixがカッコ良すぎる問題
当時14歳とは思えない演技力


少年少女はなんとも言えない微妙な表現をしがち
だけどこのクリスはわかりやすくいいやつ
言葉が染み込んでくる、そうだよな
大人ってそうだよな

誰も自分を知らない土地に行きたい

これはわたしも子供の頃から思っていた

誰々さんの子って言われても
そんなの全然子供にとっては嬉しくないのだから

だから何?って
田舎あるあるだよね



給食費返そうと思ったかもしれない
返したかもしれない

先生はスカートが欲しかったんだよ
そのチャンスをつくったんだ

この辺の言い回しが好き
(字幕の言い回しだけど)

いつもこのシーンで泣いちゃう


子供たちは意外と傷ついているのだよ

子供の頃傷ついたことは恐らく一生忘れない

これを生きる上で教訓としなければならない

大人が過干渉になるのは良くないなって

子供が親友を作る妨げになるからね

今の時代なんでも親に相談する子って多いのかな

わたしは自分のことは自分で
という家庭だったから
親に相談なんてしなかったけど

逆に甘え下手になってしまったと思う
相談、頼み事とか全然できないし、しない
タダでってわけにはいかないしね
って思うと無理なんだよね

親友できないかなー
なんでも話せてgive&takeを気にしなくていい
そんな親友みつけたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?