14歳の私へ

 おめでとう、わたし!

2020年8月13日の今日、あなたは34歳の誕生日を迎えました。

わたしはあなたの事を知っているけど、あなたはわたしの事を全然知らないよね。まぁそれは当然か。

14歳のわたし…。将来は5カ国語は話せるようになりたい!って言ってる頃だね。

すぐにあきらめないで、その目標に向かって熱心に勉強するんだよ!

あ、ごめんね、ついつい言っちゃった。ごめんごめん。


 改まって、

20年後のあなたが今、どのような生活を送っているのか、ちょこっとだけ教えてあげますね。


 わたしは結婚していて、来月で4歳になる女の子と3人で暮らしています。そうそう、今から約4年前、赤ちゃんを生んだの。陣痛や出産はこれでもか!っていうくらい痛くて、とても大変だったんだけど、…。出産の詳しい話は、またの機会にしておくね。

むすめはとってもとってもかわいいよ。愛嬌があって、よく笑って、あ、笑うとね、えくぼが出るんだよー。それでね、「ママ、いっしょにあそぼー!」っていう言葉を聞かない日はないってぐらい、ママと遊ぶのが大好きなの。それと、テレビから楽しげな音楽が聞こえてくると、それに合わせて踊ったりね、あとね、アナと雪の女王(2013年に公開されたディズニー映画です)に出てくる、主人公エルサと同じドレスを着て、同じ編み込みヘアにしてもらって、自分もお姫様のつもりでルンルン気分で過ごしたり。えーっと、あとね、嬉しいことがあると大声で「やったーーー!!!」とか、「わーーい!!!」って思いっきり喜びを表現するし、わたしや主人に向かって「ママ(パパ)、だーーいすき!!」って言ってくれて、おまけにほっぺにチューしてくれるんだよ!すごいでしょ!?ほっぺにチューなんて、わたしも主人も教えてないんだけどな?…まあ、とにかくとっても表現豊かで明るい子だよ。

あ、もしかしたら、むすめの話よりもどんな人と結婚したのかとか、そっちの方が聞きたいよね。そうだよね、気になるよね。


 主人は穏やかで、めったに怒らない人。わたしやむすめ、わたしの両親に優しくて親切にしてくれる人。わたしとむすめのことを、とても愛してくれるよ。

あなたは素敵な人と結婚します。だから心配はいらないよ!

出会い?

それはその時のお楽しみにしておくといいよ!

大丈夫。そのときに必ず解るから。直感的に。「あ、この人と結婚するんだ」って。


 うーん…

ちょこっとだけのつもりだったのに、長くなっちゃうなぁ…

あとは何が知りたい?

わたしは何をしているか?仕事のことかな?

語学と関係ある仕事をしてるのか知りたいんだね。

これは話さないでおこう。

え、だって答えを知ってたら、なんかつまんなくない?

とにかく、好きな事をひたすら頑張れ!

今はね、仕事をセーブして、家族と過ごす時間を優先してるよ。

1年ちょっと前までは割とがっつり仕事してたんだけど、

主人もわたしもお互いに忙しくしてたから、一日に2時間くらいしか一緒の時間を過ごせなかったし、

むすめともそんな感じで、保育園の保育士さんの方がむすめと長い時間を過ごしてた感じだったから、

あるとき何となく、これでいいのかな??って思っちゃってね。

あと他の理由もあるけど、それで前の仕事は辞めたの。

いまはパートで働いてのんびり穏やかに過ごしてる。

こうやって気持ちが落ち着くまで、バリバリ働きたい気持ちとか、上昇思考とか、色々と葛藤があったんだけど、今は家族との時間を優先する時期だって割り切った。

あの生活を続けてたら、いつか身体壊してたかもしれないし、家族関係も壊れてたかもしれない。だから、いまのこの生活を選んだのは正解だったの。


…今日のところは、これくらいにしようかな。

ちょこっとだけじゃなくなっちゃうし。

あ、最後に言いたい事があるんだけど。ひとつだけ。

ぜひ、今も、これからも、楽しんで生きてほしいの。楽しいことを沢山見つけてほしい。自分は何が好きか、どんな事にワクワクするか、それを大切にしてほしいの。

出来れば、わたしのむすめみたいに、毎日笑って過ごしてほしい。お願いね。


おやすみ。

またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?