見出し画像

面白くないと感じるのは自分がまだ未熟だから

どーも、こんにちは!

まずはyoutubeの経過から。

youtubeのトラフィックソースを改めて見てみると結構最初の頃と内容が変わったいたので、見ていきたいと思います。

youtubeトラフィックソース

スクリーンショット 2021-06-08 10.00.38

今まで動画の視聴回数だけみたいたのですが、久しぶりにトラフィックソースも見てみました。

最初の頃はブラウジング機能から動画が見られることがほとんどなく、ほぼ全てyoutube検索からの視聴でした。

ただ最近の傾向はブラウジング機能や関連動画からの視聴が徐々に増えてきていると言うことです。

ブラウジング機能とはyoutubeを開いた時のトップページに表示された動画をクリックするとカウントされるようです。そして関連動画は動画を見終わった後に横に出てくるおすすめ動画に表示されてクリックされたものです。

youtubeの視聴回数を増やす鍵はこのブラウジング機能と関連動画に動画を表示してもらうことです。

ここに表示された結果最近の視聴回数が伸びたとも言えます。

ただ、ここに表示されるか動画はyoutube側のアルゴリズムで決まってきます。なので、おすすめに表示されていたのものが突然表示されなくなると言うことも多々あるでしょう。

なかなか狙って表示されるようにするには難しいようにも思います。

ポイントはやはり良い動画を作ること。youtubeも視聴者のことを考えるのが一番だと公言しています。

あまり深く考えずに、動画をクリックしてくれた人に長く見ていただけるような動画を作っていきたいですね。

面白くないと感じるのは自分がまだ未熟だから

最近武井壮のyoutubeにハマっているのですが、武井壮がやたらと室伏広治のことを褒めます。

何やら、室伏はどんなスポーツをやっても超一流になれるポテンシャルがあり、ハンマー投げも他の選手とは違い芸術的な軌道を描いているとのこと。

「運動能力の高いハンマー投げの人だなぁ」

くらいの印象でしたが、気になって室伏広治のハンマー投げの動画を見てみました。

すると本当にすごい。確かに他の選手と素人の私がみてもわかるくらいハンマー投げの軌道が違う。

しかも他の選手はどちらたというと相撲とりのように体がデカく、お腹も出ているような体型。

しかし、室伏は違う。しなやかな筋肉質の体でかっこいい。

体は一回り小さいのに、美しい弧を描いて、でかい男よりもハンマーをぶん投げている。

その後、は室伏の父のハンマー投げの理論などをyoutubeで見て、改めてハンマー投げの奥深さを学びました。

今までもハンマー投げを見たことはあったと思いますが、全く面白いと思ったことはありませんでした。

でもそれは、ハンマー投げが面白くないわけではなく、私の知識やアンテナがしょぼかったために面白さを理解できていなかったのです。

これは室伏のハンマー投げに関わらず、色々なことで同じことが起きているのではないか?

周りが面白さを見出しているところで、何もわからず素通りしてしまっていることがあるのではないか?

もっと色んなことを勉強して、毎日新しい発見ができるような日々を送りたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?