見出し画像

youtubeの視聴維持率が少しずつ伸びてきている

どーも、こんにちは!

最近は雨の日が多いですね。今日もドトールにやってきました。

店員の顔をだいぶ覚えてきました。

では、youtubeの経過です!

youtube経過

スクリーンショット 2021-06-06 10.16.03

なんだか順調なようです。Youtubeから順調に推移しているとのメッセージがきました!

理由は分かりませんが、視聴回数がとにかく伸び始めました。ブラウジングに乗るようになったからかな?とも思いますが、youtubeの気まぐれのような気がします。

突然視聴回数が増えると言うことは突然減ることも当然あり得ることだと思います。

視聴回数はコントロールできないにしても、コントロールできるものはあります。

それは

「視聴者維持率」

これは、実際に動画を開いてくれた人がどのくらいの時間見てくれたかが分かります。

面白い動画を作っていけば、自ずと視聴維持率が伸びていくはずです。

当初は視聴維持率が一桁台だったのが、直近の動画では40%を超えるものも出てきました。

視聴者維持率の改善のためにやったこと

サムネとタイトルを変える、工夫する
照明を買って動画の質を上げた
動画の長さを短くした

サムネとタイトルを変える、工夫する

サムネとタイトルは動画の視聴回数に影響を与えると思っていました。

私自身サムネとタイトルで見る動画を決めるからです。

実際は視聴者維持率にも影響を与えるようです。

なぜかというと、サムネと動画の内容が実際と違うとすぐに動画を離れますよね?

「メッシスーパープレイ集!」

というの動画を見たら、実際にはメッシの生い立ちについての動画だった、、、

自分の求めてる動画と違ったら、すぐに動画を見るのをやめて、他の動画を探すと思います。

見てもらったのに、すぐに離脱されてしまうと動画の視聴維持率は極端に下がってしまいます。

なので、動画のタイトルとサムネを動画の内容にあったものにするのはとても大切です。

私は以前foot massageとだけを動画のタイトルにしていました。

footmassageだけだと、

やり方を知りたい人
リラクゼーション目的で見たい人
ASMRを楽しみたい人

などなど、foot massageといってもそれぞれ動画を視聴する目的が違います。

タイトルの幅が広すぎたために私の動画をとりあえず見てみたけど、思ったのと違うと言う人が多かったのだと思います。

なので、タイトルを少し絞るようにしたら、視聴者維持率が増えてきました。

タイトルをfoot massage tutorial にすれば、足つぼのチュートリアル動画が見たい人にしっかりアプローチすることができるようになる訳です。

結果として視聴者維持率は伸びました。

あとはサムネです。

私の動画はスマートフォンで視聴している人がほとんどです。なので小さい文字で書かれた内容はスマホでは確認できません。

サムネでは内容が一眼でわかるように要約したタイトルを大きく記載するようにしました。

タイトルとサムネは視聴者維持率をあげるのに非常に重要です。

照明を買って動画の質を上げた

今まで照明を使っていなかったのですが、動画がなんとなく暗い印象でした。

他の人気のある動画は動画の質が綺麗です。

ここは改善しないといけないと思い、ネットで3000円くらいの照明を買いました。

これが想像以上に良い。

動画がパッと明るくなったし、動画がかなり見やすくなりました。

照明を使うようになってから、コメントも増え、視聴者維持率も上がったように思います。

動画の長さを短くした

動画の長さに関しても工夫しました。

8分以上の動画の方が将来的に広告をたくさんつけられると言うのを聞き、動画を8分以上のものにしていました。まだ収益化もできていないのに笑

中には20分超えた動画もあります。

少し考えればわかったのですが、まだ名もなきyoutuberの長編動画なんて誰も見ません笑

動画が長いので一瞬で離脱されると長い分視聴者維持率はすごく悪い数字になってしまいます。

youtubeのアルゴリズムで視聴者維持率が高い方が優遇されるようで、無駄に視聴者維持率が低い動画を連発してしまうと、youtubeから悪い動画を連発するチャンネルだと認識されてしまいます。

なので、まずはどういう動画を作っているかを知ってもらうためにも比較的短め4分くらいの動画を作るようにしました。

すると段々視聴者維持率も改善していきました。

これから徐々に動画の長さも伸ばしていきたいです。

目標は8分以上の動画で視聴者維持率が40%以上のものをコンスタントに出すこと!

まとめ

視聴者維持率伸ばすためにやったこと

サムネタイトル変える
照明買う
動画の時間を短く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?