見出し画像

「アリスとテレスのまぼろし工場」の感想

まず初めに僕は岡田磨里監督が好きです。
どなた?ってなった方は「とらドラ」とか「あの花」とか「鉄血のオルフェンズ」とか観たことはないですか?
それらのシリーズ構成をしていた人です。
ほかに僕が好きな作品で例を挙げると「心が叫びたがってるんだ」とか「ブラック★ロックシューター」とか「凪のあすから」とか「ひそねとまそたん」とかも担当してます。
とにかく脚本家として超すごいお方です。
監督作品を挙げると「さよならの朝に約束の花をかざろう」があります。
ファンタジー世界を舞台に、老いることのない少女が生き残りの赤ちゃんを拾い、母として葛藤しながら生きていくお話です。
すれ違う親子の愛情、好き勝手に侵略する帝国、滅びゆくドラゴン、不老で見た目が変わらないため住居を転々としながら生きていく切なさなど、好きな要素がたんまりあります。
金曜ロードショーで放送してほしい映画No.1です(自分の脳内調べ)。

「さよ朝」の宣伝したさが先行してしまったので、話を「アリスとテレスのまぼろし工場」に戻します。
製鉄所の爆発事故を境に時が進まなくなり、閉じ込められた町で少年少女たちの夢や愛、葛藤が描かれた作品です。
なぜ閉じ込められてしまったのか、この世界で少年少女たちが採る選択とは……!
とにかく岡田磨里監督好きの僕は大満足でした。
時間が止まってしまった村、それでも止まらない少年少女たちの情動が巧みに描かれていて、岡田磨里監督の持ち味が存分に生かされていました。
主題歌の「心音」も素晴らしかった。
中島みゆきさん、まだバリバリ現役で活動されているのがすごい…
アニメタイアップは初めてみたいですね。(つまり期待の新人アニソン歌手ってこと…!?)
岡田磨里監督が好きな人はぜひ観に行ってください。
そして金曜ロードショーは「さよ朝」の放送を何卒よろしくお願いします。

最新のTVCM。予告でも思ったけど、
ちょっとえっちな感じになっているのがもったいない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?