ららぽーと門真開業2023/4/17

三井アウトレットパーク大阪門真・ららぽーと門真 が 2023/4/17開業した。

1,3階が ららぽーと 2階がアウトレットという構成ではありますが
施設的には一体の運用です。

敷地面積116700㎡、延べ床面積196800㎡ 届出小売店舗面積66300㎡
となっております。

直近の類似施設はイオンモール大日。
こちらは 敷地53285 延床151410 小売店舗76544
となっております。
敷地が半分程度なのに延床が多いのは立体駐車場がほとんどだからですね。
小売店舗では1万平米ほど大日の方が大きいです。

また、イオンモール四条畷も近隣に当たると思います。
敷地159000 延床153500 小売店舗75000
敷地は四條畷の方が大きいです。延床が15万ほどしかないのは
平面駐車場がかなりあるからで、立体駐車場棟はありません。
小売店舗は75000同じようなものです。

イオンモール鶴見も近隣ではありますが、シネマがないのと店舗が少し小さい(それでも54500㎡ありますが)

では、3カ所の比較をしてみます。
ららぽ門真
イオン大日
イオン四条畷

駐車台数
門真 4300台
大日 2400台
四條畷 4300台
さすがに、大日は駅の真ん前ですから少ないですね。四條畷は完全に無料で
平面も多いので車で行くことだけなら四條畷が良いかなと思います。

シネコン
門真 9スクリーン 1430席 最大スクリーン283席
大日 8 1679 最大スクリーン400席
四條畷 11 1597席 最大スクリーン337席
時代が大きなスクリーンから、そう大きくなくても席に余裕とか
音響で有利とかにふれてきました。大日の400席などという大きな幕は
もう出てこないのかなと感じます。
かかってさえいればどこでも同じようなものです。
駐車場代気にせず行けるのは四條畷が一番有利でしょうか?

アウトレットは普通のショッピングモールではないので、それを考えるとららぽーとは
特別感があります。
さらに、この先、コストコ門真倉庫店が2023夏ごろに開業すれば
それを合わせての買い物の楽しさが出てくることでしょう。
敷地面積、店舗面積ともにこれに上積みとなります。駐車台数も増えてきます。シネコンはできませんから、これはこのままですね。

2029年にモノレールが松生町に開業すれば、駅直近で
4300台(プラス)コストコ分の駐車場を抱えた地域最大級のSCになることは間違いありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?