見出し画像

あすかのA to Z: [ A ] ASUKA

私もやってみようかな「A to Z」。#旅と写真と文章と のコミュニティクルーの菜生さんがやっていた「A to Z」ずっと気になっていたのでやってみようと私も思い立ってみた。

私のAは「ASUKA」かな。やっぱり。Aと言われて一番に思い浮かぶのは自分の名前ですね。漢字で書くと「明日香」です。

この名前で、小さい頃とても困ったことを覚えている。小学生の頃かな、なんの授業だったか忘れてしまったけど『あなたの名前の由来を教えて下さい』とみんなの前で教壇に立つ事がわかった時。家に帰り、母に聞いた。『私の名前の由来ってなに?』母は少し戸惑っていた事を覚えている。なぜ?と聞かれたので学校であったことを話した。母は、戸惑いながらも教えてくれた、でも本当の理由は口外して欲しくない。とも言われた。

その頃の母は、27歳くらいだろうか。今の私より若かったんだな。と少し驚いた。今覚えば、あの出来事から8年しか経っていない母に聞いてしまったんだな。とちょっぴり申し訳なく思った。

私は、長女として今も生きている。三つ下の弟、八つ下の妹。生まれた頃から長女として育った。けど、寝室にはいつも仏壇があった。それも赤ちゃんの写真が飾られた仏壇。そう、私には年子の姉がいる、戸籍上の私は次女なのだ。

生後7ヶ月、乳幼児突然死症候群という原因不明で短い人生が終わってしまった。その時母は19歳だった。辛かっただろう、なんて言葉は出せない。私の想像より遥かに辛いだろう。

そんな出来事があり、私が生まれた。私の由来は単純な願いだ。『 明日までこの子の香りがしますように。』寝ている間に亡くなった姉、私は明日まで生きる子にと願われて育った。

幼い頃は、嫌なこともあったし、なぜ亡くなった人と比較されるんだと思うこともあったけど、今は、姉の分まで生きよう。姉の分まで長生きして、楽しんで、笑って、泣いて、怒って、悲しんで、明日まで生きようと思っています。

明日に香るで明日香です。どうぞよろしくお願い致します。

#日記 #自分史 #AtoZ #旅と写真と文章と #自己紹介 #名前の由来

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。