見出し画像

あすかのAtoZ【C】Camera

こんなにも【C】で息詰まるとは・・。悩みすぎて暫く気が向くまで書くのを辞めてみた。

私の好きなものすべてが【C】だったの。Camera,,,,Camp,,,,Coffee,,,,すべてが私だ。

迷った挙句なんとなく私にとってのカメラ、写真について書きたくなったので綴ってみようと思う。

私たちの年代の子だと、初めて使ったカメラってやっぱり写ルンですかな。昔から撮られるのは好きじゃないけど、撮るのがとても好きだった。友達の写真、遠足風景、一番多かったのは空の写真。そんな姿を見てか祖母が祖父の形見であるフィルムカメラをくれた。中学生の頃だったかな。とても嬉しかったな、毎日のように持ち歩き、自転車に乗りながら空の写真ばかりを撮っていた。

いまでも、空の写真はよく撮る。なんでか、その答えは出ている。『一日として同じ空はない、数分後にはまた違う空になっていて、明日にはまた違う空、今この空はこの瞬間にしかなくてそんな一瞬を撮れるカメラってすごいなぁ。』と思ったからかな。

そして、働いて始めて買ったカメラがNikon D40というエントリーモデルだった事は今でも忘れない。ひたすら独学で勉強した、山でカメラの師匠から星の撮影を教えてもらった時は感動して泣きそうだった。(寒くて涙はでなかったけど)

次にRICOH GR Ⅳ が相棒にくわわった。いつでもどこでへでも連れて歩けるように。

そして、ついに憧れのFUJIFILM X-Pro1を手に入れた。

今までのどのカメラより相性がいい。(勝手にそう思っている)愛おしくてたまらないカメラだ。

FUJIFILMが作り出すすべての色にトキメキ、なぜかほっとする。やっと出会えたんだ。スッと入り込んでくるカメラ。出会えてよかった、もっともっと写真が好きになった。ありがとう。

みんなにとってのカメラって何だろう。とふと思う事がある。あまり知る機会はないけど、販売員をしてる時や #旅と写真と文章と のクルーたちと話していると、それぞれのカメラへの色んな想いを聞くことができる。

たくさんの想いが詰まったカメラへの話を聞くのはとても楽しい。上手になりたい、思い通りな写真が撮れないという人もいる。そんな人たちのお手伝いをしたいと私はずっと思っているが・・あまりできていない。歯がゆい。

だから、私は来年からやるぞ!試験段階は終わった!本格的に指導します!

ASKA PHOTO ( アスカフォト ) 写真教室

お楽しみ♪♪

#旅と写真と文章と #autumnクルー
#あすかのAtoZ #AtoZ
#コラム #日記 #写真 #カメラ #カメラ女子

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。