見出し画像

インスタのストーリーズを雑誌みたいに

私は、紙媒体、特に女性ファッション雑誌の編集者として仕事をしてきました。

どこでもパッと検索できて、自分が欲しい情報に一瞬でアクセスできるWebは、紙媒体よりはるかに便利だと思います。

ただ、Web上のコンテンツって編集されていない状態がまだまだ多い。膨大な情報が無秩序にあるような環境で、「見にくい、読みにくい、情報がすんなり頭に入ってこない」と思うこともありませんか?

「編集とは」についてはまた少しずつお話ししたいと思っています。

今回はインスタグラムのストーリーズを編集してみた話です。

今、女性ファッション誌に取って代わったのがインスタグラムですよね。
インスタは、自分が気になる人やブランドをフォローしておけば、フィードが自分好みの写真でいっぱいになります。
好きな女性ファッション誌を選んで購読するより、もっと際限なく自分好みにカスタマイズできるわけです。

そんなインスタのもう一つの機能がストーリーズ。
普通のポストとは違って、24時間限定だから、みんなもっとプライベートなことや、即時的に上げたい話題に使っている気がします。

でも、ストーリーズをもっと活用できるんじゃないかなと、ちょっと前に由香とLINEで話題になって。

一般的に、ウェブの見方は縦スクロールが基本ですよね。ここが紙媒体の読み方と大きく違うところだな、と思ってるのですが。

でもストーリーズは横スクロールだから、雑誌のページをめくるような感覚で見られるよね、
と由香とのLINEで急に気づき、2人でこれは新しい形の読み物ができるんじゃないかと盛り上がりました。

そんなストーリーズマガジン(由香が名付け親です)を作ってみたので、よかったらご覧ください。
下記URLの私のインスタプロフィールの下のハイライトの「Magazine 1」がそれです。
https://www.instagram.com/aska_chida

横スクロールでタップして右に進んでいく感覚は、まさにページをめくる感覚に近いんじゃないかなと思います。

ファッション系などビジュアル重視の企画の場合、やっぱり縦スクロールよりも横スクロールの方がなじみがいいのではないかと思っています。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?