小学校受験②

こんにちは!

前回から少し時間が経ちましたが、あれから色々と夫と話し合い、

チャイルドアイズに通うようになりました。

塾を選んだ理由は3つ。

1.各クラスが少人数制
(保育園がマンモスなので社会性はそこで学んでもらいたいという狙い)

2.アットホームなお教室の雰囲気

3.知育を学ぶことで、まずはお勉強=楽しい!と思ってもらいたい

通い始めて1ヶ月ですが、毎週楽しみにしており、

学び始めてから「先生にすぐ答えを求めずに、自分で考える力や最後までやりぬく力がついてきた」と実感しています。

お教室での様子を聞いたのもありますが、実際の話は以下です。

家族でキャンプに行ったとき、アスレチックのロープネットができなくて、大泣きをしたんです。理由は高さが怖くて途中で足がすくんだこと。その後、しばらくほおっておいたら、自分で登り始めていたんです。周りの友達の助けにも「自分で登ってみるから大丈夫!」としっかり伝えることができていました。次の縄をつかんでから、一歩踏み出し、を繰り返し、最後まで登りきることができました。

私は口出しを我慢しながら影から見守っていました。子供の自分でやりぬこうと頑張っている姿に感動して、登り切った姿を見た際、波が出てきてしまいました。

今までは一度諦めたら終わり。

お教室に通うようになってみえた子供の成長なので、通わせてよかったと思っています。

現状、受験は私立と国立を考えていますが、本格的な受験対策は年中の11月からと考えています。

それまでは楽しく学び、沢山遊んでほしいというのが、うちの方針です。

またちょくちょく更新していこうと思います。

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?