見出し画像

推しを浮かべたスピッツ10せん

おはようございますこんにちはこんばんは。
今日も夢と現実の狭間でのんびり生きています。

推しメンが卒業してから約2週間経ちましたが
なんやかんや生きていますし
なんやかんや生活できています。

そんなこの2週間狂ったように
スピッツを聴いており。
話題になったドラマ「silent」の影響か?
とも言われそうですが
僕の場合推しメンが好きと言っていたことと
やたら詳しいオタクがいたことから来ています。
あなたのスピッツはどこから?byベンザブロック

なんとなーく聴いていたら歌詞やフレーズに
どことなく推しを連想させられたり、
今の気持ちを代弁してくれているような
気持ちにさせられたり、とにかく好き
(いきなりどうした)

とにかくこの気持ちを共有したいと
年末から連絡を取り合っている同担のお友達に
いきなり50曲送りつけて聴いて!
と強要したりしてました(マジ迷惑案件杉男)
その友達もなんやかんや共感してくれて、
今の気持ちだねとか俺はこの曲が一番近い
なんて言い合ったり。

そんな前置きが長くなってしまいましたが
推しを想いながら聴いているスピッツ10曲を
紹介します。

①若葉


まず前提といいますか、
草野マサムネさんの書く詞に
「鳥」や「裸足」のワードが
使われていることが多く
某藤某鳥ちゃん推しの人は反応してしまいそうな
曲が多いんですよね。この曲もそうです。

そんなところもありますが、
やはり某鳥ちゃんが卒業した後
思い出に浸りたいという想いと
いない世界に一歩踏み出そうとする
情景が今の気持ちや現実とリンクするようで
とてもお気に入りです。

調べてみたらドラマの主題歌で学生時代の
多感な時期の卒業を草野さん
の感性で書き下ろされているとのことでなるほど。となりました。

思い出せる すみずみまで
若葉の繁る頃に 予測できない雨に とまどってた
泣きたいほど 懐しいけど ひとまずカギをかけて
少しでも近づくよ バカげた夢に
今君の知らない道を歩き始める


②ビギナー

この曲は僕が好きな漫画の「あひるの空」で
作者の日向武史さんが
作品を描いているときに聴いている
「あひるソング」のひとつにしているらしいです。
僕にとってのロウソクは某鳥ちゃんだな~
と思いながら聴いています。

未来からの無邪気なメッセージ 少なくなったなあ


③日なたの窓に憧れて

「君が世界だと気づいた日から」
で始まるの.あまりにも良すぎないです?
この曲はジコチュー期の某鳥ちゃんが
好きだったみたいです。
※Twitter調べ
彼女が当時どんな気持ちで
この曲を気に入っていたのか
そんな答えも見つからないものを想像しながら
聴くのが好きです。はい。

君が世界だと気づいた日から 胸の大地は回り始めた


④桃

他人が見ればきっと笑い飛ばすような
よれよれの幸せって
僕らで言う推し事みたいですよね。
それを追いかけた日々が楽しかったんです。
って感じ。うん。

他人が見れば きっと笑い飛ばすような 
よれよれの幸せを追いかけて


⑤恋のうた

変に拗らせてなくて、純粋ストレートな感じ
ちょっとポップにした「僕がいる場所」
みたいです。
多分、設定も近そうな気がする…。

君と出会えたことを僕ずっと大事にしたいから
僕がこの世に生まれて来たワケにしたいから


⑥砂漠の花

結局のところ、出会えたことと思い出さえあれば
なんやかんや生きていけます。
的な感じになれます。
浸りながらも、また生きていこうと思わせてくれる
感じがすごい好きです。語彙力ねぇな…

終わりと思っていた壁も 新しい扉だった


⑦雪風

きっと君が卒業したのが冬じゃなければ
こんなに刺さらなかったのかな
と思うほどにメッタ刺しにされる曲。
無敵の微笑みっていう表現が最後の
ミーグリを思い出させるところに
個人的に胸が苦しく、もう既に懐かしささえ
感じてしまうのですよ。

お願い 夢醒めたら 少しでいいから 
無敵の微笑み 見せてくれ


⑧えにし

んなことより「とげまる」多いなぁ…(笑)
「恋する凡人」もそうだし…
某鳥ちゃんに出会えたことも大切な「えにし」。
伝えたい言葉全部言えたかなぁと
これ聴きながら思い出してる。
多分何が伝えたかったなんて
愛しさが強すぎて忘れちゃうけど。

伝えたい言葉があふれそうなほどあった
だけど愛しくて忘れちまった


⑨僕はきっと旅に出る

「笑えない日々のはじっこで普通の世界が怖くて」
「僕はきっと旅に出る 今はまだ難しいけど」

色々な形で推しの卒業と向き合えてるつもりで
向き合えていなかった時期に
ズドンと来た歌がこの曲でした。

この曲で僕が一番好きな歌詞が下記の部分です。
ここで表現されている星が自分にとって何なのか。
答えはひとそれぞれだと思いますが。

星の無い空見上げて あふれそうな星を描く


⑩群青

この曲も「裸足」「鳥」というワードがいました。そりゃ好き(は?)
そこも踏まえてですけど 
某鳥ちゃんからは僕も「夢」とか「未来」
をいただいたので。
コチラの曲で締めたいと思います。

鳥を追いかけて 裸足でかけだす 
青く染まっていくよ


最後に

10曲選ぶの難しい。
多分今度50曲教えた友達が
20曲くらいやると思うので。
あと、この曲もええでってやつあったら
教えてください。

うめぼし食べたい。 うめぼし食べたい。ぼくは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?