#1 好きな曲をいっぱい書きたい。

*-Teris.です。
メインアカウント(https://twitter.com/ask0rasuka )の方針として極力YouTubeリンクを投げないという形式をとっているんですが、そうは言っても好きな曲がたくさんあるので紹介したい!ってのと、ここから僕の作品のバックボーンがわかるようにしたい!と思って、Noteを開設しましたので、不定期ではありますが、ちまちま投稿していこうと思います。

文章量、曲によってかなり変わるのと、文章に起こせるほどめちゃくちゃリピートした曲じゃないと書けないので、そこのところよろしくです。
大体1000字くらいになるまで紹介するので、クソデカ感情曲がいっぱいあれば小出しになってしまいます。
では早速。


1.Anomalie & Rob Araujo - Hang Glide

ホワホワパッドと空間全体を覆うパッドの2層の膜からちょっとずつ割れるようなピアノのフレーズ→着地の3音→ジュワァ………みたいなあの100点満点の冒頭からこの曲は始まるんですけど、イメージのしやすさ、キャッチーなトップノート、サウンドの的確さ、完全にすごいです。
ドロップのメリハリよりも個人的にすごいと思うところはここです。
基本的にAnomalieはここにこの音が欲しいと思ったところに確実に欲しい音をぶち込める心の眼で作ってるんですよね……
そこにめちゃくちゃ卓越した指回しができてジャズフレージングとグルーヴ感を持ったRob Araujo、好きじゃないわけない。

2.Kiefer - Dope Nerd

この曲は、happysadというアルバムの一曲目。
単純なエレピっぽいグリッサンドから始まるヒップホップビートなんですけど、とにかくコードワークが僕にとって新鮮でした。Giant Stepsみたく長3度で転調して、戻ってきてる???
飽和感というか気だるさがサウンドだけじゃなくて、コードワーク、フレーズにもかなり主張強くあって、日曜の14時ごろに聞くと本当にやばい。寝れる。
ブラスとピアノのソロチックなところでプツンと切れるんですけど、それまでの長いソロ、こういうのを練習していきたいですね……
転調するなかでも転調してるんだぜ!ドヤ!みたいな雰囲気もすごいかっこいいんですけど、ん……?あぁ……転調してますね……?まぁいいや……みたいな余裕感のあるフレーズというか間の取り方含めた構築憧れます……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?