第2回いんふにてぃCSレポート

こんにちは。
閲覧いただきありがとうございます。
2/4に大阪で開催された個人戦CSに参加してきましたので、当日のレポートを書かせていただきました。
略称など多用して読みづらい箇所もあるかもしれませんがご容赦を。

構築

ブルムクオーツを使用しました。

毎回悩んで最終的にこれ


下記noteの構築から太刀川ミミout、メモブ4枚目in。
採用カードの説明などは概ねそちらに書いています。


大会概要

今回お世話になった「いんふにてぃCS」さん。
3/12に大阪でチーム戦も開催されるそうですよ。


対戦レポ

参加者20人で開催。

■1回戦
ジエス:勝
こちらが一手早く動けてブルムでセキュリティしばいてbt9ポームで蓋してgg。
この対面はbt9ポーム絡まないと基本勝てないので3枚にしておいて良かった。

■2回戦
クワガタ:勝
以前のnoteに書いてますが絶望的な対面。
ぶっちゃけると事故勝ちしました。
お相手さんが完全体引けずにコクワの3ルックとかで探してる間に駆け抜けました。

■3回戦
ハンター:負
早いターンにブルム→クオーツに辿り着けて安心していた所に早めにテイマー4色揃ってしまいアレスタースペリオルで即退場。
アレスター⇔ヒュドラ投げ合う展開になるも流石に分が悪くジリ貧で投了。
時間切れまで残2秒?だったらしく色々と紙一重でした。

■4回戦
ウォグレ勝ち
育成にアヤタラ用意してからバトルエリアで先陣育て始めたところでお相手の育成が出てくる理想展開に。X抗体での耐性も無かったので除去してLv6並べて押し切り。

途中で階段崩れてスイス4回で予選終了。
4位抜け。

■SE1
シャイングレイモン:勝
ほぼ初見対面。
概ねルインがきつい。それ以外は盤面除去優秀な順当進化という想定。
ルインは進化時効果ならメモリ貰えるので多少マシかなと。アタック終了時自爆だけは本当に無理なのでルイン立った返しにクオーツ投げれるように意識してカード探してたら上手く嵌りました。(盤面カード3枚しかない状態でクオーツ投げた)。
15000踏まないように祈りながらクオーツで殴ってキメラで最後捩じ込んで勝ち。

・反省点
ルイン投げられた返しに育成アヤタラ前進、チョコモンドロー使いたくてアヤタラ起動で登場無し。ドロー。
最初の時点で手札にブルムクオーツ揃ってたので無駄に2メモリ消費しました。
動き出す前に手札をよく見ましょうという戒め。

■SE2
ハンター:勝
序盤に手札カツカツの所にブロッサモン立てて完全体強要(4000+2000で足りない)。
ブロッサモンがアレスタースペリオルに殴られて除去される。
1ターン跨いでブルムでlv4を貫通で殴りつつクオーツで蓋。
クオーツの隣の小粒が除去されて最終的に単騎になり、アレスタースペリオルで除去されない化け物クオーツ爆誕。
ミミ抜いて良かったと初めて思いました。

■決勝
ベルゼ:勝
全体的にお相手さんの落ちが奮わず。
ミストメモブでメモリ1返ししようとした時にデススリンガー落ちてメモリ0に。ミストはメモリ1返しには不向きだなぁと見てて思いました。
ブルム+小粒並べて犬猿とフルクラスター直撃しないように順番に殴って勝ち。

・反省点
アヤタラに進化すればメモリ1返しできるし相手墓地空の状況、育成にbt2インプ(デジタマパグ)と盤面インプ。
除去手段限られてるし仮に除去飛んできても(犬猿orフルクラスター)メモリ大量に貰えるので大丈夫やろ、と思いバトルエリアでアヤタラ進化。
よくよく考えるとbt2インプとパグの5破棄でEX2インプの追加破棄→トラッシュ10枚達成からデススリンガーで除去されますね。
飛んでこなかったので本当に運が良かった。。

そんなこんなですが優勝しました。
不利対面でのブン回りが噛み合ったり、お相手の事故にも助けられたり、そもそも秘めちか引けた試合が多かったり、、、全体的にツイてましたね。

初の上位プレマget。沁みる。


サブイベント(アンリミテッド構築戦)

一回使ってみたかったんですよね。
秘めちか4枚フル投入のブルムロード。
1回使えたら大暴れできるカード4枚使えたらそりゃ強いだろと。

■1回戦
クロスハート:勝
解除:シャウトX4、サンライズバスター
「とりあえず秘めちかブルム投げるか」

■2回戦
ミラー:勝
解除:秘めちか
Lv4並べ合う展開になったところでブルム×2+ジョグレスキメラで轢き逃げしました。

■3回戦
赤黄ハイブリッド:勝
解除:サンライズバスター、リィンフォースメモブ、ジェットシルフィー
「とりあえず秘めちかブルム投げるか」からセキュリティデクス踏んで一旦停止。
お相手のセキュリティがあまり奮わず最後は面数並べて押し切り。

優勝しました。

ぱわー

サブイベント後にアンリミテッド構築でフリプしてましたが、ex3ポーム絡んだ秘めちかブルムが究極合体スサノオとやってること大差ないんだよなぁという感想。
秘めちかのヤバさを改めて実感しました。

おわり

初参加で知り合いも多くないなか不安もありましたが、サブイベントも含め楽しい1日を過ごすことができました。
今後も積極的に参加させていただきたいと思います。とりあえずは3/12のチーム戦を楽しみに待つことにします。

最後に、主催の方々、本戦対戦いただけた方々、フリプ付き合っていただいた方々、探し求めていたChampionShipブロッサモンをトレードしていただけた某氏。
本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?