見出し画像

エジプト旅行 -準備編

一度は行ってみたい
と思っていても、きっと一生行かないのではないか とも思ってしまえる場所 エジプト


夏に、エジプトに行こうと思ってるんだけど、一人旅ってあまりないのよね というつぶやきから、私がご一緒してもいいでしょうか と思わず口に出していた。

一生に一度のチャンスが、この旅慣れた先輩と行けるなら安心だ。エジプト、ヒエログリフ好きな娘と一緒に行けないのは残念だが…

8月に申し込み、その後図書館で漫画で読む世界史 エジプト とか、何冊か借りてざっと読んでみるが、旅行はエジプトの最も気候の良いと言われる2月。まだまだ先の話でこの記憶が残るかどうかも怪しい。

エジプト航空直行便で行き、クフ王のピラミッドには貸切りで入る。また(高くて)滅多に行かないと言われるネフェルタリの墓にも入るという10日間のツアーに決定。

ワールド航空サービスのツアーに決定

秋が過ぎ年末になり、娘が2月いっぱい仕事が休みになるというお知らせが…というならヒエログリフ好きな娘も入れてもらおう!

キャンセル待ちを申し込む…と言うところで、エジプト直行便ではなくなり、エミレーツでドバイ経由に。エジプト国内移動の飛行機が、なかなか取れないと待たされる。諦めかけ、他社の関空発ドバイ経由のエジプトツアーも仮押さえする。

いよいよ全ての料金を支払う締め切りの頃、やっとキャンセル待ちが叶った。ただし、ツアー自体に乗れない飛行機が出てきたという… 
いや、ツアー自体が乗れない飛行機が出たために、席の取れる飛行機にしたら、キャンセル待ちも叶ったということですね きっと。

エジプト国内も飛行機ではなく、バスで移動するところも出てきた。
いろいろ行程が変わる連絡が入る…

エジプトに行く準備も進める。
スーツケース 自分用にやや小さめの66ℓ 3.6kgのものを購入

・着ていく服(飛行機に計16時間ほど乗り、その後階段ピラミッドやメフの墓にも行く)は何が良いか。ドバイで着替える?
・携帯するバッグはショルダーか軽量小サイズのリュックか?
・着替えはどれだけいるか どのシーズンの服?
などなど現地の気温の動きを見るサイト、"4トラベル"などいろんなサイトを見て気温とそれに合わせる服を選ぶ
 カイロは12〜21℃
 アスワン・ルクソールは12〜29℃
カイロやクルーズ船は暖房がなく、夜寒いらしい。パジャマは真冬用…今着てるのを新たに買おうとしたら売り切れ…洗って持っていくしかない⁈

ワンショルダーのリュックを買ってみたが、右肩にしか固定できず、思ったものと違ったので返品。そして別の店で前後左右使えるのを探すも思うものなく、今持っている軽量ショルダーにして、布の手提げをサブとして使おう。

荷物はツアー代に含まれているので先に送る手配をしたら、思ったより引き取り期日が早い…
半袖、羽織る長袖シャツ、ホテルや船で履くスカート、砂漠でも歩ける麻のパンツと、階段でもなんでもOKのクリフパンツという伸縮自在のパンツ…などなど
バタバタと荷物を詰めて、あとで見つかったものは持っていくとして、2月13日に荷物を宅配便に乗せる。

着ていくものはダウンにゴアテックスのジャケット重ねて 下はサンドベージュの柔らかい手触りのコットンツイルのスカート。この旅用に購入…だけど私の普段着そのまま。防寒で中に何着るかは当日の寒さで決めることに。

当日、結局カットソー+シャンブレーのシャツを着て、ウールのカーディガンを手持ちで(結局このウールのカーディガンは着なかった)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?