見出し画像

エジプト旅行④ ルクソール東岸 カルナック神殿 ルクソール神殿 2024-02-19

3:45のモーニングコール 4:45カイロ空港に向けて出発

朝早かったのでお弁当 青いバナナやパンチーズなど
右下はダブルブッキングしたためかビジネスクラスに変われてラッキーだったので記念に
これに乗ります! エジプト航空国内線

7:15発ー8:20ルクソール空港着
バスでルクソール東岸へ

カルナック神殿

羊頭のスフィンクスが左右に並ぶそのむこうに大きな門(塔門)
なんかもう見上げても大きすぎるこの柱
こちらの形はパピルスをかたどったもの
柱の上に石の柱(塊)が乗ってる 柱は21mの高さがあるらしい!
レリーフが深いのは、何年もかけて建てたからだとか
それもこれもラムセス2世が作ったから…?
巨大なオベリスク
レリーフ深すぎw
オベリスクが2本(トトメス1世とハトシェプスト)あるのがわかります
スカラベが上に乗っている
この周りを反時計回りで7周すると願いが叶う と言われているらしく
写真撮った直後から人がたくさん回り始める
私も回りましたよ!願い事はしょうもないことでしたが…💦
天井に残る青い着色
美しい色💙
柱も赤っぽい色が残っています
この辺りのレリーフも色が残っている
削った跡がありますが、これはその後の時代の宗教で邪魔になる神たちを消したりしているとか
神殿の中では白い衣装(ウエディングドレス?)を着て撮影中
アップして見たらアジア系の人かも


出口に向かう頃は人だらけ!
その辺に転がっている大きなアラバスター(たぶん)の塊
柱などに使っていたのが落ちたのかなんなのか
帰りは入り口と反対側の羊頭のスフィンクスを撮影
朝早くより空が晴れて青色がくっきり お顔もくっきり

ルクソール神殿

もともとはオベリスクは2本立っていたのが
1本はフランスに贈り(19世紀に)パリのコンコルド広場にあるとのこと


大きすぎるラムセス2世 冠はなんと二重!
神殿を壊して、その上にモスクを建てている
高くにあるのは数メートルの土砂に埋もれていたためなんだそう
なんかもう、デッカい像だらけ
4泊するナイル川クルーズ船 "ソネスタ・ナイル・ゴッデス号"に乗船
デッキからルクソール神殿を見る

実はこの日、カルナック神殿に入る直前に目に砂が入り、目薬で流そうとしても全く取れず、片目半分は閉じながらの見学でした💧 上を見たい時はまぶたの端を内側に押して、若干眼球に擦れないようするとかしながら… その後も涙の出るツボはこの辺りだったかな?とか、何度か目薬で流すトライをするも、上瞼の下に固定されたまま動かず(まず涙が出ない!)、船に乗ってからは水を掌に溜めて目を洗ったりもしてみたのですが…   ランチの時間が来たのでやむなくそのまま参加。バイキングなので取りに行く時も このまま取れずにエジプトの(カイロでもない)眼科に行くのは嫌だなぁ…とかしょぼばんとしながら野菜などをとっていたのですが、あれ?目の異物が⁇   目を動かしてみても普通に、何も障害なく動く。 あれ?取れたかも〜〜 と急に元気に明るくいつもの私に戻ったのでした。さっそくそれまでご迷惑をかけていた方々に報告し😅一件落着
きっと水を飲んだり、食事をしたことで涙が正常に出はじめたんでしょうね。
次このようなことがあれば、まず水を飲む ですね😉

ライトアップされたルクソール神殿 
希望者は見に行くこともできたのですが、朝早かったし、希望者はなく…
ここから見えるしね

夕食前にラウンジでショーがありました

古代エジプト発祥のベリーダンス
これは日本で見たベリーダンスの方が良かったかな😅
エジプト伝統 旋回舞踏 タンヌーラ
最初はずっと回りながら 上の丸いものを次々と増やして持ち方を変えて…
そのあとはスカートが変わったりライトが仕込んであったり
おしまいにはそのスカートを持ち上げ回す

☆このダンスは私にとって とても興味深いダンスでした
以前観た映画『落下の王国』で何人もの男の人がマスクの中のような場所で、白いスカートをくるくる回りながら広げていたシーンが忘れられなくて、本物を見たいと思っていました。
実際その旋回ダンスはトルコのイスラームのある宗派の踊りらしいのですが、
近いものを見ることができて大感動!


☆☆実はこの日の夕方、部屋でくつろいでいる時にWi-Fiもつながり、Facebookをふと見たら、午前中回ったルクソール東岸の写真をアップしている友人が!!
"ここに来ています!"と。日付もちゃんと今日!
"え!私も!今日はルクソール、明日は王家の谷、今日からクルーズ船"
とコメントしたら
"ええええ!? 何号?? 私も明日は王家の谷です"
というやりとりから、あとはメッセージでやり取りする

なんと同じ日から始まるナイル川クルーズ なのでほぼ同じ行程のようです
どこかで会うかも⁇!

ルクソール 晴れ 10〜25℃            日の出:06:31    日の入り:17:45
ナイル川 ソネスタ・ナイル・ゴッデス号泊


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?