見出し画像

面白そうな作品を知るためにスパロボしてる話。

僕は『スーパーロボット大戦』が好きです。
ですが、あんまりアニメを見ません。なので、ほとんどの登場作品を知らない状態でプレイしています。
単純に、とっつきやすい戦略シミュレーションとして楽しいのもありますが、
それ以上に、「この作品面白そうだな、ちょっと見てみようかな」と思える出会いに期待するようになってきました。


一番最初にプレイしたスパロボは第4次S。
友達がやっているのを見て、「なんかガンダムとかゲッターとか全く知らんけど面白そう」と思ったのが始まりです。アムロは本気で安室奈美恵の関係者だと思ってましたし、ゲッターは皆に頼りにされてるくせに脆いザコだと思ってましたし、ファンネルは切り払われるもんだと信じてました。


そこから数々のシリーズを重ね、数々の作品に出会いました。
コードギアス・ダブルオー・08小隊はプレイ後にアニメを視聴しました。面白かった。ラインバレルやエウレカセブンはマンガを読みました。面白かった。
やはり、ストーリーによく噛んでくる作品や、単純に強い作品は興味がそそられます。愛着がわくというか、なんというか。
まだまだプレイしていないシリーズもいっぱい。どんな出会いがあるか楽しみです。


今のところ、僕のスパロボ歴で総合的に面白かったのはUX。戦略シミュレーションとしてはIMPACTとなっております。お時間があるときに、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?