見出し画像

地域ごとの観光資源を活用した親子ワーケーション&VR制作体験ツアー

2023年2月、長野県小布施町と静岡県三島市にて、親子ワーケーション&デジタル体験の無料モニターツアーを開催しました。

この取り組みは 、観光庁「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」により、 小布施町は(株)ニッポン放送、三島市は(株)デイリーインフォメーションが無料モニターツアーを主催。私たちAsMamaが子育て世帯へのプロモーションおよび親子ワーケーションの促進を、そしてスマートワーク(株) が360度カメラを用いたVR制作のデジタル体験コンテンツを担い、各地域で3社が協働して、1泊2日のツアーとして実施いたしました。

小学生の子どもを持つ親子を参加対象とし、AsMama認定・地域サポーター「シェア・コンシェルジュ」と連携したクチコミ・対面・SNSなど、幅広いマルチチャネルでプロモーションを行い、それぞれ10世帯約20名の参加となりました。

小布施町では、ライフアミューズメントパーク「nuovo(ノーボ)」にて、重機操作・バギーや農業収穫などを体験し、その様子をデジタル体験にてVR映像として思い出に残る形に制作をしました。地元の温泉旅館に宿泊させていただき、普段ではできない食・癒し・交流を堪能することができました。

重機って、大人もワクワクしますよね
アドベンチャー感満載!バギー体験
地元の新鮮野菜を収穫。その場で焼いて、おいしくいただきました!

参加者のInstagram。素敵な投稿ありがとうございました!


三島市では、日本一長い吊橋「三島スカイウォーク」を渡った先にある「フォレストアドベンチャー」を体験。冒険気分を存分に味わえるアクティビティで、互いに声を掛け合ったり、手を差し伸べたりと親子の仲が深まっている様子がうかがえました。三島の食材を生かしたケータリングを囲みながら交流会をすることで、参加者同士のつながりもできました。

日本一長い吊り橋!
高いところはドキドキ…声をかけあってチャレンジ!
VRであの興奮をもう一度!制作は大人も子どもも真剣


AsMamaでは、今後もこうした取り組みを通して、日常生活での頼り合い(共助)が生まれるコミュニティづくりを進め、各自治体の関係人口創出の支援を行ってまいります。

このような取り組みに興味のある自治体や企業のみなさま、ぜひお問合せください。


「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。