ツアーグッズ必需品

どうも。
またまた連続投稿です。

僕は今回乃木坂の全国ツアー(以下全ツ)に参加させていただくのは初めてなのですが、坂道G全体だと昨年10月の櫻坂の2ndツアーの参加が初めてでした。
そこで得た教訓をもとに今回全ツに向けて万全の準備ができたと思っています。
YouTubeなどの動画サイトにもあるのでそちらの方が観易いかと思いますが、こちらの方でも例え(わかりにくかったらスミマセン)を交えながら特に何買ったらいいか分からない方にお伝えさせて頂こうと思います。

始めてライブ参戦する場合、チケット代+15,000円位を支払う見積もりでいけばいいと思います。
中高生さんには少し厳しいかもですが汗

重要度は★×3>★×2>★×1の順です。

それでは、行ってみよ!


①身分証明証(免許証など)


重要度★★★

チケットと同じだけ大事です!
最近のライブは転売防止のためにチケットに書いてある本人が来ているかどうかを確かめるためにチケットと一緒に身分証明証を見せる必要があります。
顔写真があるものを持って行きましょう。
入口に入る前に身分証を出しておく必要があります。


②名前入りツアータオル


重要度★★★

これもチケットと同じくらい持ってないとアカンやつですね。
野球観戦でいうところのメガホンみたいなものです。

値段もグッズの中では比較的安い(大体2000円~3000円)ので、どれだけ金欠でも最低これは買っておかないと(推しメンがいる場合は特に)メンバーが近くを通る場合や客席にサービスタイム(レスなど)するときに大後悔します。。

③ペンライト×2本


重要度★★★

これがないとライブで疎外感を味わいます。
野球観戦で例えるなら(またかい)ユニフォームみたいなものです。
タオルと逆じゃね?と思うかもしれませんが野球観戦に行った方なら分かります。

あのユニフォームを着てない気まずさといったら…。。
スタジアムで浮きまくりというか疎外感を感じます。。

ペンライトはタオル以上にある意味重要です。
櫻坂のライブでタオルしかケチって買って行かずに後悔した自分が言うんだから間違いありませんw

肝なのが、2本というところです。
1本は今でも買うことができます。
値段は(思春期の学生さんとかなら)それなりにしますね。

詳しくは↓

https://www.nogizaka46shop.com/lp/summertour2023

もう1本は(今は)買えません。
というのも、推しメンがいる場合は「推しメンの名前入りペンライト」なるものがあって、それは中々公式では販売してくれないんです。
なのでメルカリやオークサイトで手に入れましょう。

※推しメンがいる方はライブ前に推しメンのサイリウムカラーがあるのでしっかりファンサイト見るなりして予習しておくことも忘れずに!!

④予備の乾電池(単4×6個)


重要度★★★

これはペンライトの電池が1本当たり3個要るので×2ということで6個です。


<ここからは重要度が下がる、というより限定的になっていきます。>

⑤スケッチブックorうちわ


重要度★★

…といってもただのうちわではありません。
スケッチブックと同列に語るということはそう…

「推しメンにレスをもらいたいがために推しメンの気を惹く小道具」として最も有効な小道具です!

(イメージ的に言えばジ○ニーズのコンサートのアレです。)

なるべくならカラフルにして、特に推しメンがいれば推しメンのサイリウムカラーに合わせるなど工夫して推しメンの気を惹くように努力しましょう。

これは100均とかでも買えるので、買って作る価値は大いにあると思います。

レスがもらえたら多幸感半端ないです。。

また、スタンド席にいて「遠いから意味ないよ。。」って思う方も諦める必要はありません。
ライブの演出上ゴンドラに乗る演出があるのですが、それならスタンド席の方がむしろチャンスはあります!!諦めないでください!!

⑥双眼鏡


重要度★★

これは大体の人が持って行くべきものだと思います。
アリーナ席でもメインステージで肉眼で観られるレベルで大当たりの席を当てることなんて難しいのでは?と思います。
だけど、せっかく生で乃木メン観られるんならしっかり見ておきたい!っていう人のために持って行くことをお勧めさせていただきます。

⑦ミニショルダーバッグ


重要度★★

これはアリーナ席の人限定ですね。
スタンド席であれば足の下に置きさえすれば管理できますが、アリーナ席だと持って来た鞄を椅子の下に置くことになるので死角に入ってしまい、貴重品が取られていないか気が気でないと思います。(特に遠征民)
その際にミニショルダーバッグを持って行けばその中に財布や携帯を入れて前掛けしておけば心置きなくライブを楽しめると思いますのでアリーナ席になった場合、あるいは心配性の方は持って行くといいと思います。

⑧タオル


重要度★★

え?…またタオルかい!!って思った方いらっしゃると思いますが、私が伝えたいのは推しメンタオルでなく、「普通の汗などをぬぐう」タオルです。これは今回持って行かなくて後悔しました。
生でメンバー観たら興奮してはしゃいでしまうのがオタクというもの。
興奮すると汗をかきます。
でどうする?
汗を拭きたい…となったとき、推しメンタオルで拭けますか?
僕は拭けません…。。
そうなった時用にもう一枚タオルは持っておきましょう。

⑨飲み物


重要度★

⑧とほとんど同じです。
汗をかいたり暑いと水分を欲すると思います。
実際ライブでもトークパートで座って水分を摂ってる方はたくさんいらっしゃいました。
ですがこの順位にしたのは尿意をもたらす弊害もあり、ライブに集中できないかもしれないからです。


これにて今回の投稿を終わらせていただこうと思います。
次回はいよいよ本編です、よろしくお願いします!!

追伸 新曲タイトル発表されましたね。
個人的には「う~ん。。」って思いました。和ちゃんかわいそう。。
康がライバルGにもう関心が移ってるのがバレバレですな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?