フランスに何故か売ってないもの

日本で買えるものはだいたいフランスでも買える。
でも、買えないものもある。
日本独特なものじゃなくて、え!?それないの!?みたいな意外なもの。
なんで!?必要って思ったことないの!?って不思議に思うようなものが、買えなかったりする。

手縫い用のもめん糸。
手芸屋にすら売ってない。
ミシン糸しか売ってない。

サニタリーショーツ。
最近は吸血ショーツ(ナプキンをつけずに洗って使うショーツ)が流行ってるからそれで代用できるけど、ナプキンをつける用のショーツは売ってない。

目薬。
コンタクト用の人口涙液はあるけど、疲れ目用の目薬とかは売ってない。

化粧水。
こちらで化粧水かな?と思うとほぼ水タイプのメイク落とし。美容液やクリームを直塗り派が多い。

ホッカイロ。
スポーツ用品店でならたまに見かける。登山用?普段使いはしない値段。

薄切りの肉。
ステーキとかごろごろの肉とか、塊でしか売っていない。肉屋にあらかじめ注文しておけば特別に切ってくれることもあるらしい。

骨なしの鶏モモ肉。
フランス人はモモ肉が好きじゃないのか知らないが、日本では人気のないムネ肉がかなり高価。
ちなみにケンタッキーにもあの美味しいモモ肉のフライドチキンはなく、テンダーやホットウィングといったパサパサのチキンしか売っていない。

他にも色々ある気がする。フランスにないもの。
なかったものが突然売り出すこともあるから、そういうとき商機を逃したな…と思ってしまう。
別に商人じゃないのに。


フランスの某雪国で夫と二人暮らし。毎日こつこつ生きていけたら良いけど。旅行、アート、料理、ロック、漫画などが好き。