コミュ力★★★★★の女達

フランスで良くあること。知らない人に突然馴れ馴れしく話かけられること。
暑いですねとか、待ち時間長いですねとか、犬可愛いですねとか、その服どこで買ったんですか?とか。なんでも。
フランスに来たばかりのときは結構驚いたけど、今はそんなことは普通になった。

ただ、年に2回ぐらい、それのレベル100みたいなことが起こる。
尋常じゃなくコミュ力の高い人に話かけられるのだ。

昨日の夕方に犬の散歩をしていたら、片手にサンペレグリノの缶を持った女性が可愛い!何犬?と聞きに寄ってきた。
ここまでは日常茶飯時である。
凄かったのはここから。

柴犬?どこの国だっけ!?日本!?あなたもアジア人?どこの人!?と矢継ぎ早に聞かれ、更に始まる怒涛の自己紹介タイム。
私はマリア!モロッコとチュニジアとチャドにルーツがあるけどフランス生まれでこの街に住んでもう25年!貴方子供はいるの?私には2歳半の娘がいてね!!!!そうそう!中国語習ったことあるよ!!日本語もやってみたいと思ってる!!あ!もし良かったら、時間あったらお金払うから時々レッスンしてくれない!?私料理も好きで!良かったらクスクスご馳走するから遊びに来て!!!!

いや、すごいな勢い!全部のセリフにびっくりマークついてるじゃん。

なんか既視感あるな…と思ったら去年も2回ほどこういうことがあったのだった。
近所の湖で1人でSUP(スタンドアップパドル)を嗜んでいたら、同じくSUPを漕ぎながら現れた知らない美女に湖上で突然こんにちは〜!元気!?って話かけられて、そのまま意気投合して一緒に洞窟巡りに行ったっけ。
秋頃にも1人でダンスのショーを見に行ったら1人で来てた知らない女の子と入口で並んでる時になんか盛り上がったな…。

私もノリノリで話を合わせるぐらいのコミュ力はあるので大抵の場合電話番号を交換するなどして終わるのだが、その後友人関係が続いたことはこれまでに一度しかない。(無職のときにPole emploiというフランスのハローワークにあたる機関の出口で仲良くなった)

そして、自分が嫌じゃないから自分もそこまでの勢いではないにしろ結構他人に突然話かけてしまうけど、同じノリを日本に持ち込むと露骨に白い目で見られる。特に東京!
大阪とか田舎とかは結構大丈夫だけど。  

知らない人が話かけてきて怖いな〜って思っても、ただの雑談の場合は大抵その人のコミュ力がカンストしてるだけだから大丈夫だよ〜って東京の人達に教えてあげたい。
息を吸うように自然に他人に話かけてるんだよ。そんなに警戒しなくても大丈夫!

ただ、1人でいたいのに知らない人と無限に会話続いちゃうことあるから、それはそれで困るけど。飛行機の中とかね。隣に座った知らない人とお喋り始まるとどのタイミングで止めていいのか迷うよね。
あ、皆こういう状況になるのが嫌なのかな?

まぁ知らない人とのコミュニケーションなんてあんまり深く考えないのが1番。大抵一度しか会わない人なんだし。
友達になれたら嬉しいけどね!!


フランスの某雪国で夫と二人暮らし。毎日こつこつ生きていけたら良いけど。旅行、アート、料理、ロック、漫画などが好き。