見出し画像

【18泊目】100泊で完成する民泊

こんにちは!ASOBERGHI DIFFUSI編集長の鈴木です。昨日「継続は大切か?」ということについて考えていました。結論継続は大切なことだと判断しました。しかし継続するかどうかを判断することも大切だと感じています。勉強はできないけどゲームなら継続できる人が良い例で、楽しいことや満足できることなら継続しようと考えなくても継続できるように、スタートの段階で楽しさや満足が無いものを早めに断念する勇気も大切だなぁと感じた私でした笑

余談はさておき、本日は18泊目の記事を書いていきたいと思います!

100泊に興味を持っていただきありがとうございます。


18泊目のの動画内容

スクリーンショット 2021-08-13 7.06.32

今回ご宿泊してくれたのは福岡でマーケティングや映像関連のお仕事をしている3名の方です。

嬉しいことにTwitterから100泊に遊びに来てくれました!

スクリーンショット 2021-08-13 7.06.53

SNSから遊びに来てくれたお客様って嬉しいですよね。私が考えた企画に人が集まってくるって。。。泣きそうです。やっててよかったなって思う瞬間でした!

スクリーンショット 2021-08-13 7.07.34

基本的に皆さんに100泊のイメージを聞くのですが、「思ってたのより綺麗!」とか「既に民泊ですね!」と言われます。

古民家を想像してる人が多いみたいです笑

スクリーンショット 2021-08-13 7.07.49

そして企画自体が面白そうだから遊びに来ましたと言ってくれる人も多くいます。この企画をスタートしてから1年ちょい経ちますが100泊を探して遊びに来る人は検索能力だったり好奇心旺盛な方が多いです。そこまで魅力を伝えるようなSNS集客はしていないのに企画を理解して遊びに来てくれているということは単純に優秀な人達なのかなと感じています。

スクリーンショット 2021-08-13 7.08.16

手紙なんかも読んでいただいて100泊の歴史が18泊目まで繋がりました!ちなみになんですがこの動画は宿泊者の方に編集していただきました。クオリティが高くてびっくりしています。笑

ちゃんとテロップを入れてフォントにもこだわっていて大変だっただろうなと見ていて思いました。いつも私の編集を見ている皆様。手を抜いていることがバレそうですがまだバレていないと信じてます笑

スクリーンショット 2021-08-13 7.08.54

それでは早速DIYを行っていきます。

今回企画として準備したのはラブリコです。最近DIYコーナーで大人気の突っ張り棒みたいなやつのことです。

画像7

この写真の上の鉄の部分のやつをラブリコって言います。というか商標です。今回はラブリコに似ているやつを使用しています。このラブリコがなぜ大人気なのかというと賃貸でも傷つけずに棚を作れるということが大きいです。更にツーバイフォーという加工が簡単な木材を使用するため適度なDIYとして人気が出ているようです。

今回はこんな棚を作っていきたいと思います!

スクリーンショット 2021-08-13 7.24.25

まずはツーバイフォー木材にブライワックスを塗っていきます。

スクリーンショット 2021-08-13 7.24.41

元々白色(ナチュラル)だったのが一気にアンティークな深みのある色に変わりました。基本的に色を付けるときはブライワックスがおすすめです。というのもブライワックスは固形で木材になじませていくタイプの塗料だからです。液体の塗料は表面にコーティングする塗料のため壁に色移りしたり剥がれ落ちたりします。グローブに塗る油みたいなイメージです。

スクリーンショット 2021-08-13 7.25.20

人生初のトンカチだったみたいです笑

意外と使わないものなんですね。この方のお父さんが造船の職場で働いていることもあり初とは思えないトンカチさばきでした。もしかするとテスト当日に全然勉強していないと言いながら前日猛勉強してるタイプなのかもしれませんね笑

スクリーンショット 2021-08-13 7.25.30


最後に

最近SNSからのお客さんが多くてめちゃくちゃ嬉しいです。そろそろバズらせるような内容を考えて魅力発信をしていけたらと考えていますがもうちょっと基礎を固めてからでも遅くない気がします。企画自体はすごく楽しく魅力のあるものなのでどこかのタイミングで有名になるとポジティブに考えながらこれからも頑張っていきたいと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?