見出し画像

【インターンレポ #2】自己紹介② 菊地

初めまして!

現在ミヤックスで長期インターンをしている、菊地です!

先に投稿してあるnoteの通り、今後はミヤックスのインターン生はnote投稿を始めることになりました!
どうぞよろしくお願いいたします!🙇‍♀️

ということで、私も先日の澁谷さんにならってまずは自己紹介からさせていただきます!!

自己紹介

私は県内の公立大学に通う、大学3年生です。ビジネス系の学部で、経営学を中心に学んでいます。

今年からマーケティングや新規事業立案を専門とするゼミに入り、新しいアイデアをビジネスに繋げる考え方を学んだり、企画書を作成してビジネスコンペティションに提出したりしています。

宮城大学画像

私の通っている大学です。結構、綺麗なんですよ~😉

趣味はゲーム、筋トレ、お菓子作り、旅行です。

特に頭や体を使うことはすごくすっきりするし、楽しいので大好きです💪

基本的に面白そうなことは何でもやってみたい性格なので、休日の過ごし方はインドアでもアウトドアでも楽しめます!

卒業後の進路は、「好きなことで働きたい」「子供も大人もわくわくさせたい」という考えが軸にあるため、遊びに関わる仕事がしたいなあ、と考えています👩‍💼
今中心に考えているのは、ゲーム業界や玩具業界です。(もうそろそろ就活の時期ですね…、頑張らねば。。。😓)

このインターンを始めたきっかけ

画像2

このインターンを始めたきっかけは、ゼミの教授からのお勧めでした。

私は2年生のころからずっと、学生時代に実際に企業で働くという経験をしてみたいと思っていました。
「事業内容に興味が持てること」、「学業と両立できること」を条件に、 長期インターンを探していましたが、ピンとくる企業や業務内容を見つけられず悩んでいたところ、

ちょうど教授から、

『ミヤックスという会社が長期インターンを募集している様なので、
興味がある人は調べてみて!(要約)』

というゼミ生への連絡が!!
ミヤックスのインターンを知ったのはこれがきっかけでした。

調べてみると、ミヤックスは「遊びと学びでミライをデザイン」
テーマとしている会社で、遊具や公園作り等に関わる事業をしている会社でした。

遊びを大切にしているミヤックスの理念と、私のやりたいことが合っている上に、無理のない時間設定がされていたので、
(まさに私が求めているインターンだ!✨)と思いました😆

(そして、私の通う大学から車で5分ほどの距離にある…!🚙)

私は迷わず応募することを決めました。

インターンを通して得たいこと

双葉

私がこの長期インターンをとして得たいことは3つあります!

✔働く中での思いを知りたい

インターン生として働く中で、

「ミヤックスで働く人たちは、遊びにどんな思いを持って仕事に取り組んでいるのか?」「働く中での楽しみって何だろう?」

こんなことを知りたいと思っています。

社会人として働くということは、アルバイトよりも「仕事」に対しての思いが強くなるんじゃないかな、と大学生の自分は思うので、
将来に向けて今から仕事に対する価値観や考え方を学んでいきたいです!📝

✔自己分析

実際に企業で働くことを通して、自分は何ができて何ができないのか、本当にやりたいことは何なのかを深く知りたいと思っています。

最近自己分析をする中で、ただ過去を振り返るだけでは自分の特性は深くわからないな…と気づいたんです。
行動量に伴って自分自身のことをもっと知っていけるんじゃないか、と思います!🏃‍♀️

✔スキルアップ

長期インターンという貴重な機会で、自分のできることを増やして、
スキルアップをしたいです!

やったことがないことにも積極的にチャレンジしていく姿勢や、
自己分析でわかった、難しいことや苦手なことの克服や別の方法の模索を意識して成長していきたいです。

このnoteも、自分の言語化能力UPに繋がりそうです💻

noteで書いていきたいこと

パソコン作業

今後に書くnoteでは、インターンでの業務内容や、その中で感じたこと・
学んだこと、業務内容に関連する雑談など自由に書き綴っていく予定です。

楽しみながら読んでいただけるように頑張ります!

おわりに

拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
これからもどうぞ温かい目で見守ってください(笑)

それでは失礼します!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?