見出し画像

【インターンレポート#12】〈菊地が選ぶ〉泉パークタウンの好きなところベスト3✨

こんにちは!菊地です!今日のnoteでは、【菊地が選ぶ】泉パークタウンの好きなところベスト3を紹介します!

泉パークタウンとは?

泉パークタウンのお話をする前に、そもそも泉パークタウンって何?どこ?と思う方に向けて、簡単な説明をします✨

泉パークタウンの街並み

泉パークタウンとは、宮城県仙台市の紫山、寺岡、高森、桂とその他施設を中心とする、「多彩な生活機能を備えた複合型の都市」をテーマにした街です。
豊かな緑地と、暮らしやすさを両立した街というコンセプトで、自然の豊かさと便利さが両立している街になります。
西側の朝日地区(泉パークタウン朝日 | 宮城県仙台市泉区のスマートシティ (ipt-asahi.com))も今年誕生し、ますます泉パークタウンの発展が楽しみですね♪
また、最近宮城大学とこの町を開発している三菱地所が連携協力に関する協定を締結したので、泉パークタウンと学生の結びつきももっと強くなりそうですね!

泉パークタウンマップ


こちらが泉パークタウンのHPです。もっと詳しく知りたい方はこちらのページを見てみてください!!↓↓
泉パークタウン オフィシャルサイト (izumi-parktown.com)

それでは、この街泉パークタウンの好きなところベスト3を発表します!

第三位「自然が豊か!!」

泉パークタウンの桜並木

泉パークタウンといえば、緑の木々に芝生!というほど、自然が豊かです。桜の木もたくさんあるため、春はお花見もできます🌸
広い道路の左右には芝生でおおわれた坂が広がり、等間隔で大きな木が植えられています。泉パークタウンを通れば必ず自然を目にする機会があります。仙台市中心部のけやき並木とはまた雰囲気が違った、自然と街の共存の形ですね🌳

第二位「便利な施設がたくさん!!」

泉パークタウンの公園

泉パークタウンには便利な公共施設がとても豊富で、住民が暮らしやすいような工夫が凝らされています。ところどころに大きく品ぞろえ豊富なスーパーマーケット、広々とした公園、飲食店や県図書館があり、快適に生活できそうです!
スポーツ施設などのカルチャークラブやカフェ、ショッピングモールも充実していて、素敵な休日を過ごせそうです!💛😎
車を持っている人が多いので、お店には広い駐車場があることが多いです。
また移動手段は、ミヤコーバス以外に泉パークタウンバスも通っているので、車を持っていない人も移動しやすいのも魅力です!

第一位「優しい人が多い!!」

インターンの仕事で泉パークタウンによく訪れるようになって感じたのですが、個人的に泉パークタウンは親切な人が多いと思いました!!私が近くの大学に在籍しているということを伝えると、卒業生の方は在学していた時の思い出話をしてくれたり、知り合いの同大学生の話をしてくれたりして、たくさんお話をしてくださいます。先日友人達と寺岡knotsに訪れた際も、隣のカフェに訪れていたご家族が話しかけてくれて、いろいろと世間話をして「大学頑張ってね!」と声をかけていただき嬉しかったです!😆自分が所属しているゼミの教授も長い間泉パークタウンに住んでいるのですが、「このあたりは穏やかな人が多いと思う、散歩中に会釈してくれる人も多いんだよ」とおっしゃっていました!
街の人に優しくされると、その街のことがもっと好きになりますね!🏙


以上が私の泉パークタウンの好きなところランキングでした!!
私も大学が近くにあるので、もっと泉パークタウンのすてきなところを見つけたいと思いました!

最後までお読みいただきありがとうございました!👋


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?