1年間使ってみてよかったもの


昨年12月に引越しをしまして、それを機に日用品をまあまあ総取っ替えしました。で、1年間使ってみて役に立った日用品や役に立たなかったものなどをつらつら書いていきます。


先にワースト1書きます。

ダイソンのハンディタイプの掃除機です。毎年ツイッターにも書いてるんですけどダイソンのハンディタイプはクソです。これは機材のホコリを取るために4年くらい前に買いまして。で、その1年後に床担当のメインの掃除機が壊れたんだっけかな?まあとにかく壊れたのでオプションのホースなんかも買ったりしてこれをメインにしたのですが、まあポンコツ。猫の砂を吸わない吸わない。長いホースを使わないでデフォの状態で使っても手で猫の砂をつまんだ方が断然速いくらい吸わないです。MAX機能みたいな009で言う加速装置みたいなやつがあるんですけどそれだと10分持たないんです。10分つったらあっという間でひと部屋終わらんですよ。で、MAXにしたとしてもうるさいだけであんまりMAX感が無いという。。。とにかく、猫ちゃんがいるご家庭ではオススメしません。買い換えれば良いんですけど貧乏性なので壊れるまで使おうかなと。。。


ここからは買ってよかったものを

木曽ヒノキのまな板

画像1

D&DEPRTMENTに行ったらあったんで買っちゃいました。それまでプラスチック製のまな板使ってたんですけども、こうも違うものなのかと思い知らされました。包丁が吸い付くので怪我しにくかったり、切りやすかったりと良いことづくめです。無印のより厚くて安いような。


長谷製陶 かまどさん

画像2

貼ったリンク先はアマゾンですけど検索すればもっと安くで買えます。ぽってりとしたルックスに魅かれてこれを買いました。これで炊いたご飯は激ウマです。冷めても美味しい。炊飯器の10倍は美味しいです。安いお米でもそれなりに美味しく炊けます。お焦げ嫌いなので作りませんけど意図的にお焦げも作れます。説明書に20分蒸らすと書いてあるのですが、その通りにやるとご飯が土鍋にひっついて離れないので30分以上蒸らすのをお勧めします。


HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

画像3

3杯用と書いてありますがうちの小さいカップだと2杯です。スタバのマグカップだと1杯といったところでしょうか。3万くらいのコーヒーメーカーを買ったんですけど自分には合わず。。。で、よく行ってた珈琲屋さんがサイフォンだったというのもありこれにしました。冬場はちょっとめんどくさいですけど。どうもサイフォンだと味のブレが少ないようです。3万のコーヒーメーカーより良い仕事をしてくれます。今でも毎日2回使用してます。

コーヒーミルはこれにしました。ラッセルホブス 電動コーヒーミル 7660JP 

画像4

よく雑誌とかで見かけるやつです。評判は良くないですし悪い評判通りでしたけど、コーヒーの挽き方までこだわってないのでこれで十分です。ルックス良いし。


日立 扇風機 HEF-DC6000

画像5

扇風機に1万以上お金出したのは初めてです。風速の「小」より「小」なものが欲しくてたどり着いたのがこれです。風速最小が「うちわ」と言うんですけど、ほんとうちわです。さわさわさわ〜って。何よりもデザインが良い。


片岡製作所 庖丁とぎ器 ウォーターシャープIII M151

画像6

引っ越す前は砥ぎ石でやってたんですけど面倒くさくなっちゃって。人生が変わる料理道具という本を見てたら載ってたんで試しに買ってみたらうちの包丁と相性が良かったのかドンピシャでした。昔、似たようなものを買ったことがあるんですけどイマイチどころかイマ500くらいだったので期待してなかったのですが良い仕事をしてくれます。


樽の味 漬けもん屋のカンタンぬか床セット 樽の味

画像7

ぬか漬け好きだけど管理が大変なんだろうなと思ってましたが、これだとちょ〜楽です。最初、ぬかが粘土みたいに硬いんですけど日に日に柔らかくなります。タッパーなので普段匂いません。漬物大好きなのでこの1年間でこれが1番役に立ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?