スピーカーとヘッドホン

今でも週イチペースでツイッターのDMにスピーカーまたはヘッドホンは何を買えば良いですかと質問が来ます。

答えは決まってて

スピーカーは Focal Shape 65

ヘッドホンは Listen Professional

をおすすめしてます。Shapeシリーズは他に40と50があるのですが、予算の都合でそっちでも良いですかと聞かれたりします。ダメです、65以下だったら買わなくてもいいですと答えてます。40と50はダンスミュージックで使うには低域が役不足だと思ってます。メインではなくサブであれば何の問題もないのですが。


予算があれば

スピーカーは NEUMANN KH 310

ヘッドホンは Focal Clear Professionalです

KH310は、808と909のループ集とダフトパンクの新譜だったかな?を楽器屋さんに持ってって試聴させてもらいました。小さめの音でも低音の解像度が良く、全体的につまんない音をしてたのでミックスやマスタリングに向いてると思って購入しました。

数年前のヘッドホン熱はFocal Spirit ProfessionalからFocal Listen Professionalに乗り換えて一旦落ち着きました。
Spirit Professionalの時のようにListen Professionalも2年に1回のペースで同型を買い換えて使っていこうと思ってたのですが、ある日Focal Clear Professionalの激安品を見つけてしまいました。中古でもこの値段で入手するのは難しいだろうなと思って試聴もしてないのに飛びついてしまいました。試聴しなくても同社のSpirit ProfessionalからのListen ProfessionalからのClear Professionalの流れで上位機種ですし悪い訳がない、と自分を言い聞かせて試聴もしないまま購入した次第です。Focal Shape Twinというスピーカーを買おうと計画してたのにClear Professional買っちゃいました。 

Focalのヘッドホンはどうも頭が大きい人のことを考えていないのかフランス人は全員頭が小さいのか日本人がデカイのかよくわかりませんが、小さいらしいです。幸い私は顔が小さいので装着して頭が痛くなったことはありません。

Clear Professional、凄いです。
ダンスミュージック中心なのでListen Professionalでも十分だと思ってたんですけど、上見ちゃったらもう戻れません。これ以上はもう要らないです。手放す時はお金に困った時だけでしょう。
どう良かったかというとListen Professionalの3倍くらい良かったです。値段的には5倍ですけど。
最初比較した時に「あれ?Listen Professionalって音悪かったっけ?」って思ってしまったくらい良かったです。Listen Professionalも良いヘッドホンだと思います。良い仕事をしてくれる相棒でした。ただ、たまたま出会った浮気相手のClear Professional 更に凄かっただけなんです。
百聞は一見に如かずですので試聴出来る機会があれば是非試聴していただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?